旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

東京 丸の内「三菱一号館美術館」<芳幾・芳年-国芳門下の2大ライバル>展

 

東京、丸の内

三菱一号館美術館」に行ってきました。

 

その前に腹ごしらえ、という

いつものパターン。

今回はサンドイッチが食べたくて、

「はまの屋パーラー有楽町店」

を訪れました。

モーニングセットもあったんですが、

しっかりと食べたいから、あえて単品。

f:id:LONGSLEEPER:20230309170149j:image

注文したのは、

「ハム」と「たまご」の

ハーフ&ハーフとミルクコーヒー。

「ハム」の中身はハム二枚とレタス、

「たまご」はそのままでも美味しい

卵焼きとレタス。

パンの幅がわたしの指くらいだったので、

ちょっと「薄・・・」ってなりましたが、

ミルクコーヒーもあったせいか、

食べ終わるころにはお腹はいい感じ。

ミルクコーヒーは、表面に少し

ホイップクリームが浮かんでいて、

あらかじめお砂糖が入っていたようで甘め。

カップは温められていたのか、

なかなか冷めてくれず、猫舌のわたしは、

うん、いや、ありがたいんですけども、

という複雑な気分になりました。

フロアや厨房のスタッフさんの感じが良くて

ホッとしました。

はまの屋パーラー 有楽町店 - 有楽町/喫茶店 | 食べログ

カフェやレストランでスタッフさんの感じがイマイチだと、

なんか「あ、注文してすいません」とか

「パッと食べて早く出ていくんで」という

落ち着かない気持ちになってしまうのはわたしだけ?

はまの屋パーラーから歩いて5分ほどで、

三菱一号館美術館に到着。f:id:LONGSLEEPER:20230309170158j:image

レンガ造りの重厚な、

おもむきのある古い建築です。f:id:LONGSLEEPER:20230309170145j:image

こういう半地下、好きなんです(*´ω`*)

大阪の大江橋近くにある古い某ビルにも

半地下があって、いつもそこに行くと

もうほんとにたまらん、って思いながら

中から外から眺めまくります。

ここに入って中から窓を見上げたい

f:id:LONGSLEEPER:20230309170124j:image

三菱一号館美術館で見たかった展示は、

「芳幾(よしいく)・芳年(よしとし)

国芳門下の2大ライバル」f:id:LONGSLEEPER:20230309170142j:image

月岡芳年の描く絵に魅了されているわたし。

このあいだ、この企画を見つけて

「行かねば」となりました。

浮世絵にはトンと興味がなかったんですが、

月岡芳年の絵は好きです。

彼の絵の、わたしの注目ポイントは、

・構図の大胆さ

・描き込みの精緻さ

・色遣いの鮮やかさ

たとえばこの作品↓

f:id:LONGSLEEPER:20230309170236j:image

武士(平将門)が馬を操り敵を蹴散らし、

刀を振り上げた瞬間をとらえた絵。

赤(緋色)が印象的に使われています。

身につけている鎧や馬の跳ね上がり方と、

敵がもんどり打って倒れる姿の躍動感。

さらによく見ると、平将門の顔の横には、

矢がすでに間近に飛んできている。

f:id:LONGSLEEPER:20230309170239j:image

おそらく敵を刀で刺すその一瞬前に、

頭を射抜かれていることが想像できます。

こちらの作品は、

田楽を教えると烏天狗にもてあそばれる

北条高時らしいのですが、

f:id:LONGSLEEPER:20230309170246j:image

この袴の紫のグラデーション。f:id:LONGSLEEPER:20230309170233j:image

そしてこの、こまかーい描き込み!!
f:id:LONGSLEEPER:20230309170243j:image

よくもこんな細かく描きこんで

色を塗ったものよ!と感心するしかない。

大友克洋を連想させます。

こちらの作品も緊張感ありますよね。

f:id:LONGSLEEPER:20230309170230j:image

水色とうす緑の着物が若々しい。

それらに柄もしっかりと描かれているんです。

あー、こまかーい、ひゃあーーー、

と「細かいもの好き」なわたしはウットリ(*´▽`*)

そしてこれもよくよく見ると、

後ろにもう一人。

ほかにも、パッと見は

黒の着物だったり、

白い半襟だったりするのに、

目を凝らして見ると、違う黒、違う白で

模様が描きこまれていたりするんです。

それを見つけたときのうれしさ(*´▽`*)

 

雑誌「モーニング」では、この展示会との

コラボもやってるみたいです。

開幕目前『芳幾・芳年』展╳『警視庁草紙』全力コラボが本格始動! コラボ外伝『異聞・浮世絵草子』が今週のモーニングより3週連続掲載|モーニング公式サイト - 講談社の青年漫画誌 (kodansha.co.jp)

わたしが行ったときはわりと混んでいたので、

気ぜわしかったのが少し心残り。

三菱一号館美術館は、この展示が終わると、

2024年の秋まで改修工事で休館するようです。

mimt.jp

★天然石やビンテージビーズのアクセサリーのお店『えふ』

えふ (fumikino.base.shop)

★スタンドエフエムにて音声配信しています。

神との対話365日の言葉」を毎日、

自己流に解釈する試み中。

そしてときどきオシャレのお話。

洞察系HSPが語るラジオ | stand.fm

★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581

★インスタグラム「今日のきのした」

手持ちの服を着まわす日々のコーディネートや、

旅の記録、作ったアクセサリーなどを

備忘録的にアップしています。

https://www.instagram.com/fumi.kino

f:id:LONGSLEEPER:20221005135445j:image