旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

東京 小金井「江戸東京たてもの園」<5・最終回>

 

はいこちらの記事のつづきです。

東京 小金井「江戸東京たてもの園」<4> - 旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

やっと最終回です。長かった。

 

こちらは「鍵屋」という居酒屋さん。

居酒屋って英語で「bar」なんですね。f:id:LONGSLEEPER:20220928213623j:image
f:id:LONGSLEEPER:20220928213109j:image

いいですねえ、

こういうお店にフラッと入って

瓶ビールとお漬物、なんて。

あ、「深夜食堂」みたいに

食べたいもの作ってくれるってのもいいな。

できれば常連さんが一見さんにも優しいお店で。

と、想像がふくらみます。

f:id:LONGSLEEPER:20220928213330j:image

鍵屋を出ると、横には銭湯の

「子宝湯」とみごとなしだれ柳。f:id:LONGSLEEPER:20220928213546j:image
f:id:LONGSLEEPER:20220928212922j:image

寺社仏閣のような構えは

東京ならではなんだそうです。
f:id:LONGSLEEPER:20220928213223j:image
f:id:LONGSLEEPER:20220928213507j:image
f:id:LONGSLEEPER:20220928213015j:image
f:id:LONGSLEEPER:20220928213528j:image
f:id:LONGSLEEPER:20220928213209j:image

この浴槽に入って写真を撮る人もいました。
f:id:LONGSLEEPER:20220928213522j:image
f:id:LONGSLEEPER:20220928213411j:image
f:id:LONGSLEEPER:20220928213059j:image

そういえば、

今年の春にたまたま入った

浅草の「曙湯」もこんな造り。

曙湯 台東区:東京メトロ銀座線「浅草」駅下車、徒歩15分 東京銭湯マップ

この記事にもチラッと書いてます↓

春のうららの隅田川とスカイツリーと水上船 - 旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

さーて次の建物は、

ときょろきょろしていると、

カマキリを発見。f:id:LONGSLEEPER:20220928213709j:image

キレイなので作り物かと思いましたよ、一瞬。f:id:LONGSLEEPER:20220928213553j:image

土管が置かれた

「ザ・空地」もありました。

なにかまた別の建物がここに建つのか、

それとも空地を再現しているのか。f:id:LONGSLEEPER:20220928213253j:image

こんなサビサビなレトロ看板にうっとりします。

古道具屋さんや蚤の市で見かけると

買って帰ろうかと悩んでたたずんでしまう。f:id:LONGSLEEPER:20220928213312j:image

品物の前でしばらくたたずむんですが、

「どこに飾るのか?」という

自問にいつも詰まってしまい、

結局手に入れずじまいです。

お次は「村上精華堂」。f:id:LONGSLEEPER:20220928213315j:image

村上精華堂の下のガラスに、

グリーンが入っているのが

アクセントになっていてステキ。f:id:LONGSLEEPER:20220928213304j:image

化粧オイルなどを作って販売もしていたそう。

小さな瓶も再現されて並べられていました。

わたし、小さなガラスモノも好きで、

すぐほしくなってしまいます。f:id:LONGSLEEPER:20220928213652j:image
f:id:LONGSLEEPER:20220928213455j:image

こちらは農家さん。

豪農」って感じです。

f:id:LONGSLEEPER:20220928213400j:image
f:id:LONGSLEEPER:20220928213415j:image
f:id:LONGSLEEPER:20220928213641j:image

庭に面した折れ曲がった廊下って

いいですよね。

↑「え?なにが?」って声が聞こえてきそう
f:id:LONGSLEEPER:20220928213636j:image

木の枠のガラスの歪みもいいなあ。

当時のものかなあ。

好きだから色んな角度から撮る。
f:id:LONGSLEEPER:20220928213731j:image

やっと最後の建物です。

高橋是清邸」。
f:id:LONGSLEEPER:20220928213800j:image

よく知らないけど有名ですよね、この方。

f:id:LONGSLEEPER:20220928212940j:image

おお、しっかりと

ロスチャイルドとつながっておーる。f:id:LONGSLEEPER:20220928213005j:image

見てください、このガラスの歪み。
f:id:LONGSLEEPER:20220928213604j:image

歪みがわかる角度でも撮ってみました。
f:id:LONGSLEEPER:20220928213242j:image

おおー、明治のガラスですよ!たまらん。
f:id:LONGSLEEPER:20220928213026j:image

また違う角度からガラスを撮る。
f:id:LONGSLEEPER:20220928213249j:image

高橋是清邸の玄関先のライト。

クルリン、がかわいい、
f:id:LONGSLEEPER:20220928213608j:image

見返してみると、

高橋是清邸に関してはガラスと玄関ライトの

画像しかありませんでした。

こういう建物にはほんと興味がわかないわー。

もともとわたしは洋と和が

ミックスされている建物が好きなんですが、

さらに言うと

大林宜彦の尾道三部作に出てくる家のような

あのミックス具合、ミックス度合いが

特に好き、ということが

今回よくわかりました。

 

江戸東京たてもの園」の入り口に

そびえたっていた、

日差しの強い日には日よけに、

雨の日には雨よけになりそうなほどの

金木犀の大木。f:id:LONGSLEEPER:20220928213407j:image

行きは小金井駅から

小金井公園まではバスに乗りましたが、

帰りは徒歩を試してみました。

駅からまっすぐだから、

わかりやすくて歩きやすかったです。

街を眺めながらゆっくり歩いて、

だいたい30分くらいで駅に到着です。

江戸東京たてもの園」、

建物が好きな人、詳しい人なら

絶対に来て損はないどころか、

めっちゃ鼻息が荒くなること間違いなしで。

おすすめです。

最後まで読んでいただいて

ありがとうございました(^o^)丿

おわり。

<関連記事>

longsleeper.hatenablog.com

longsleeper.hatenablog.com

longsleeper.hatenablog.com

longsleeper.hatenablog.com

 【インスタグラム「今日のきのした」】

手持ちの服を着まわす日々のコーディネートや、

旅の記録、作ったアクセサリーなどを

備忘録的にアップしています。

https://www.instagram.com/fumi.kino

f:id:LONGSLEEPER:20221005135445j:image

★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581