旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

東京 小金井「江戸東京たてもの園」<1>

 

空気中に金木犀が香る晴れた秋の日、

東京の小金井市にある

江戸東京たてもの園」に

行ってきました。

そう、

テレ東ドラマ「名建築で昼食を」で

田口トモロヲ池田エライザ

行ってたとこです。

www.tv-osaka.co.jp

出てくる建物も、

田口トモロヲのひょうひょう感も、

池田エライザのフワフワ感も、

映像のまぶしさも、

全部がステキなドラマなんですよね。

大阪編がもったいなくて見れない(;^ω^)

f:id:LONGSLEEPER:20220928213807j:image

立川で乗り換え、

武蔵小金井で降りる。

ああ、乗り換えアプリは便利だ。
f:id:LONGSLEEPER:20220928213615j:image

立川(たちかわ)といえば

聖☆お兄さん」の聖地。(まさに聖地)

ここを散策したい気持ちをおさえつつ

乗り換えます。

f:id:LONGSLEEPER:20220928213503j:image

余談ですが、

この段ボールが今、家にあって。

f:id:LONGSLEEPER:20221001092120j:image

「にっしぃ」というフレーズが

目に入るたび「聖☆お兄さん」に出てくる

DJたっちぃを思い出す。

 

武蔵小金井駅で降りてからはバス。

歩いても20分少々ですが、

とりあえず往路はバスに乗ってみました。f:id:LONGSLEEPER:20220928213323j:image

小金井公園西口という停車場で降り、

公園を横切ってたてもの園に向かいます。

f:id:LONGSLEEPER:20220928213035j:image

たくさんの種類の、

太い桜の木が何本も生えていました。

知らんかったんですが、

どうも桜の名所のようです。

武蔵小金井の駅の出発音も

「さくら」だったし。

f:id:LONGSLEEPER:20220928213227j:image

うっそうとした森があったり、

広い道があったり、

芝生が広がるスペースがあったり。

吹田の万博の自然文化園みたいで

気持ちのいい公園です。

(すぐ関西にたとえる。だって関西人だもの)f:id:LONGSLEEPER:20220928213525j:image

バスを降りて徒歩5分くらいで

江戸東京たてもの園に到着。
f:id:LONGSLEEPER:20220928213046j:image
f:id:LONGSLEEPER:20220928213753j:image

まずは屋内展示を見てまわります。

気になったのがこの浮世絵。
f:id:LONGSLEEPER:20220928213452j:image

歌川広重の「月の岬」、

品川からの風景だとか。

当時は品川からこんな近くに

海が見えたということにも驚くし、

人らしい人が描かれていない構図が

ステキじゃありませんか。

人がいるな、とわかるのは

障子にうつった影と、

どうも片付けをしているらしい

人の後ろ姿がほんの少し。

描かれているのはほとんどが海と畳なのに

チラ見えする影や置かれたモノで、

そこで行われた宴や、

それが終わってお客が帰った流れなどが

想像できますよね。

時間の流れや宴の片づけをする人たちの

心情までも描いている、そんな印象。

月岡芳年以外の浮世絵は

今まで全然いいと思わなかったんですが、

これはステキだと思いました。

f:id:LONGSLEEPER:20220928213128j:image

さて、外に出て、

屋外展示を見て回ります。f:id:LONGSLEEPER:20220928213327j:image

案内図で見ると

広さは大したことなさそう。

ということでわたし、舐めておりました。

なのでこれから江戸たてもの園に

行ってみようという人に言いたい。

時間に余裕を持っていくべし

そして

平日の午前中からまわるべしf:id:LONGSLEEPER:20220928213234j:image

わたし、「かなりの建物好き」ではなく、

「ちょっとだけ建物好き」です。

にもかかわらず、いろんな角度から

じっくり見てしまうくらいおもしろい。

「ちょっとだけ建物好き」なわたしでさえ、

軽く3時間は(最後の方は疲れて

駆け足気味になったのに)

余裕で費やしてしまったので、

「かなりの建物好き」を自認する人なら

何をか言わんやです。

そして平日の午前中をおすすめするのは、

こんなん絶対平日じゃないと混み混みやん、

と感じたから。

わたしが行った日も平日でしたが、

え?今日、土日やったっけ?

って一瞬思うくらいお客さんが

いてはるんです、ツアーの人とかも。

靴を脱いで歩き回れる建物もあるから、

(一部、軒先までの建物もあり)

土日祝だったら

ゆっくり見て回れないどころか、

建物に入るためにいちいち並んで待つ、

みたいな事態になるかもです。

 

東京 小金井「江戸東京たてもの園」<2>へ

つづきます。

 

【インスタグラム「今日のきのした」】

手持ちの服を着まわす日々のコーディネートや

旅の記録、作ったアクセサリーなどを

備忘録的にアップしています。

https://www.instagram.com/fumi.kino

f:id:LONGSLEEPER:20220303151656j:plain