旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

色柄モノの合わせ方のコツ【ある日のきのした】

 

 

f:id:LONGSLEEPER:20210828163807j:image

帽子・over ride

ワンピース・不明

カーディガン・アーバンリサーチ

パンツ・不明

靴下・セリア

靴・ダンスコ

ピアス・ガラスのフランスビンテージビーズと山吹色のタッセルの耳かざり『renard(ルナール)』 | えふ

fumikino.base.shop

 

色や柄を多めに使いたい日が

たまーにあります。

たまにあるんですが、

「ハデ!!」という感じにはしたくない派。

 

 

そんなわたしが

気をつけているポイントは、

「色や柄がハデなものは個数や面積を絞る」

言い換えると、

「メインはどれなのか?をハッキリさせる」

 

 

このコーディネートでいうと、

黄色の矢印のワンピースが

一番目を引くものでありメインでもあります。

f:id:LONGSLEEPER:20210901135814j:image

このワンピースは

・全体に柄が入っている

・色のトーンは抑え気味だけど

多色使いされている

・おまけにワンピースなので面積が大きい

と、わたしの中ではわりと目を引く、

存在感のあるワンピースという位置づけです。

これを着るときはどうしてもこれが

メインになってしまうので、

それを引き立てるために

羽織るカーディガンはおとなしい色で無地、

パンツはワンピースから取った

グリーンの無地で靴下も無地にしています。 

 

*****

 

「アーヤと魔女」を見てきました。

f:id:LONGSLEEPER:20210831164026j:plain

最初はアーヤが殊勝なのかズルいのかが

わからず戸惑いました。ジブリ作品だけでなく、

今までの「少女ヒロインはこう」とされていた

ものに当てはまらなかったんです。

(そしてそのヒロイン像に

わたしは長年違和感もありました。

おとなしくてキレイ、かわいい、

を強調されすぎてて)

今までのヒロインや物語のパターンだと、

「孤児院=虐げられている」

「奴隷としてもらわれていく

=その立場を受け入れる

(せいぜい空想に逃げる、とか)」

というものが多かったんですが、

アーヤはそうじゃない。

人によっては「欲張り」「贅沢」「望みすぎ」

と言うかもしれないけれど、

望んで何が悪い、というニュータイプのヒロイン。

 

この映画で言いたいのは

「自分の居場所が気に入らなくても不本意でも、

居心地よくしていくのは自分次第」

ってことなのかなあと思いました。

 

aya-and-the-witch.jp

 ◆はじめましての方へ◆

*きのしたのやっていること

*きのしたの中身

★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581

 

こちらに登録してみました。


人気ブログランキング

「読んだよ!」のポチ、

よろしくお願いします(*^^*)