旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

夏を越したお味噌を引き上げてみました。

 

 

今年の1/31に仕込んだオソマ

ではなくお味噌を全部引き上げました。

 

 

先に4月ごろ、半分はカメから引き上げて、

発酵が進まないように冷凍庫で保存。

 

 

いつもはその時点で全引き上げするんです。

かつて夏を越すと、

酸味が出た経験が何度もあるので、

ここ何年かは早めに引き上げてました。

 

 

でも今年は、半分カメに残して、

夏を越させてみることに。

 

 

カッビカビになってたり、

酸味が出てたらヤダけど

まあ半分は冷凍庫にキープしてあるし

ちょっと安心。

 

 

てことで引き上げてみると、

美しい深みのあるブラウンになっており、

粒も春より砕けてなめらかだし、

なめてみると、味も春より幾分まろやか。

酸味は出ておらず、カビもカメに少しだけ。

 

 

手前が夏を越したもの。

奥が春に引き上げたもの。

手前の、夏を越した方が「theお味噌」という感じ。

f:id:LONGSLEEPER:20190821142523j:image

まだ使ってないので、

ほんとのところの味の差はわかりませんけどね。

 

 

まずは青唐辛子味噌にしてみようかと思ってます。