思い返せば、
ホテルのサービスマンをやってたときも
そうでした。
スタッフ全員が知ってるお客様の
顔と名前を、
わたしだけがウロ覚えという状態。
それが仕事上あるまじきことなのも、
「そないに言うたかて」と
開き直るのがよくないことも、
「努力したらどないや」
ということもわかってますが。
自分の最善を尽くしたうえで
どーしても手落ちが出てくる
みんなと同じことが
同じようにできないんですよ、
コドモのころから。
この何年かで、
「1を4にするより、
5を9にする努力をする」
という努力の方向性に気がついたので、
それを意識しはじめました。
自分の持ってるエネルギーや労力って
有限だから。
がんばっても4にしかならない部分より、
自分が今、できること、好きなこと 。
だからしょっちゅう、
・お名前をまちがえる
・金額をまちがえる
・参加人数をまちがえる
ごめんて!!
がんばってこれなんだよーうー。
こないだなんか、
その方と以前、
あるモールの某店に行ってるのに、
「そのモールに某店は(テナントで)入ってません」
て次にお会いしたとき言っちゃったもんな。
「いや、ありますて!!
一緒に行きましたやん!!」
て言われて調べてやっと思い出しました。
自分がアホすぎて悲しくなる。
そのお店の存在、完全に忘れてた。
クライアントさん、
いつもアリガトウ
( ノД`)シクシク…
そんなことがあったのはこの講座です↓
(いや全てのメニューにおいて、ある)
あなたのフォロー、
きのしたはお待ちしてますよ。