旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

春分の日も近い日常の小ネタ6篇

 

おこさまランチが好き

おこさまランチが好きです。

複数の食べ物がちょっとずつあるあの感じ。

(だからイタリアンのお店では、

あれば必ず前菜盛り合わせを注文してしまう)

先日は横浜高島屋イノダコーヒーの

おこさまランチを食べました。

(なぜ横浜でイノダに行くか)

f:id:LONGSLEEPER:20240201171643j:image

こちらはオトナのおこさまランチではなく、

ホンモノのおこさまランチ

お皿もプラスチックプレートで、

おかずのサイズもおこさまサイズ。

大人としては物足りない量ですが、

味は本格的。特にハンバーグとプリンは

お店で作ってらっしゃるんじゃないかと

思えるお味でございました。

イノダコーヒ(INODA COFFEE) | ネルドリップコーヒーとレトロな空間を楽しむ喫茶店

 

何に春を感じますか?

梅の花が咲き出す季節ではありますが、

わたしが春を感じるのは、

梅でも水仙でもなくカラスノエンドウ

今年もツルを伸ばしてきましたよ~(^^)

あなたは何に春を感じますか?

 

ささやかな機械化に対する抵抗

料理に使う甘味調味料は、

ここ何年もみりんかハチミツ、

メイプルシロップだったんですが、

このたびこの和三盆を見つけて

購入してしまいました。f:id:LONGSLEEPER:20240201171647j:image

決め手になったのが

パッケージに書かれたこの一文。

f:id:LONGSLEEPER:20240201171639j:image

「ささやかな機械化に対する抵抗を

ご賞味下さい」

こんなのを見たら、

よっしゃまかせとけ!!

と請け負うしかない。

和三盆、あとからじわじわと

染み入るような柔らかな甘味です。

 

ちりめん山椒

このあいだひさしぶりに

ちりめん山椒を炊きました。

ちりめんじゃこは細かいのが好きなのに、

引っ越ししてから

細かいおじゃこの売っているお店が

見つけらないんです。

f:id:LONGSLEEPER:20240201171801j:image

関東と関西のちがい?

それとも単に

わたしが見つけられないだけ?

塩ゆで実山椒は冷凍庫で

いつでも出番を

待っているというのに。

 

人生にはいろいろ起こる

年明けからいろいろと起こってますがー

というお話をしてみました。

stand.fm

大きな事件や事故、災害から、

身近なトラブルやちょっとした憂鬱など、

いろんなことが起こりますが

それは生きているがゆえ。

どんなに幸せそうに、

悟っているように見える人にも

そういうものは等しく訪れるから、

「まあ、しゃあない(しょうがない)ん

ちゃうかなあ」

「そういうこともあるわなぁ」

という傍観、客観、もっというと

諦観的なスタンスでいたいです。

 

ストロベリーホワイトチョコ

チョコレートにもイチゴにも

さして興味はないと書いたばかりなのに

コレは好き(^^)

f:id:LONGSLEEPER:20240201171758j:image

六花亭のストロベリーホワイトチョコ。

ホワイトチョココーティングされている、

フリーズドライのイチゴです。

ホワイトチョコがほどよい甘さで、

イチゴもそれほど主張してない。

少量パックのイラストと色づかいも

とてもキュートです。

バレンタインストロベリーチョコホワイト袋入(60g) | 六花亭

 

★天然石やビンテージビーズのアクセサリーのお店『えふ』

えふ (fumikino.base.shop)

★スタンドエフエムにて音声配信しています。

ときどきオシャレのお話。

洞察系HSPが語るラジオ | stand.fm

★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581

★インスタグラム「今日のきのした」

手持ちの服を着まわす日々のコーディネートや、

旅の記録、作ったアクセサリーなどを

備忘録的にアップしています。

https://www.instagram.com/fumi.kino

f:id:LONGSLEEPER:20240129153758j:image