旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

横須賀「アクアマーレ」と「猿島」

 

先日、息子1が出張の前に

関東の家に寄ってくれまして、

そのさい、息子1の希望で

行ってみた「アクアマーレ」と

猿島」のお話です。

顔を見るのはひさしぶりー(^^)

 

「アクアマーレ」は、

神奈川の横須賀美術館に併設されている

イタリアンのレストランなんですが、

息子1はこのレストランの動画を

よく見ていて気になっていたそうで。

f:id:LONGSLEEPER:20230820133319j:image

横須賀美術館東京湾に面しており、

ジェットスキーや小型の漁船から

大型タンカーまで、

さまざまな船が行きかいます。

対岸は千葉、房総半島。

ガラス張りのレストランの前は芝生広場。

景色が美しく、とても贅沢な空間でした。

f:id:LONGSLEEPER:20230820133223j:image

一時間ほど待って入店。

ふだんだったら順番待ちが

ニガテなので絶対に待ちませんが、

息子1とこうすることも

今はもうめったにないことですし、

その時間もまた楽し、いや楽しくはないけど

それほど苦痛ではなかったです、

えらいもんです(*´ω`*)

横須賀アクアマーレ ー海を眺めるイタリアンー

f:id:LONGSLEEPER:20230820133309j:image

待ち時間中に歩いたお店の裏の道。

木漏れ日が水玉もよう。

そして「猿島」。

軍艦「三笠」が停留されているすぐ横に

猿島行きのチケットが買えるターミナル

(というほどのものでもないけど)と

桟橋があります。

f:id:LONGSLEEPER:20230820133322j:image

船に乗り込んでから、

猿島到着は10分弱ほど。

f:id:LONGSLEEPER:20230820133305j:image

猿島は、明治時代から

軍の要塞として使われていたらしく、

あちらこちらに朽ちた施設が残る、

小さな無人島です。

f:id:LONGSLEEPER:20230820133236j:image

浜辺でBBQもできますし、

テイクアウトレストランもあるので

パラソルの下でアルコールやゴハン

という手もありますね。

そういえば「アクアマーレ」にも

書いてありましたが、

「横須賀野菜」という分類もあるみたい。

「三浦野菜」「鎌倉野菜」など、

採れた地名を付けると

なーんか美味しそうに感じません?

f:id:LONGSLEEPER:20230820133248j:image

息子1の行きたいとおりに歩く島内。

それほど広くないので、

すべてのルートを歩いても一時間くらい。

f:id:LONGSLEEPER:20230820133230j:image
砲台跡。

f:id:LONGSLEEPER:20230820133312j:image

レンガ積みのトンネルは、

風が吹き抜けて涼しい。

f:id:LONGSLEEPER:20230820133315j:image

見晴らしのいい場所に出ると、

横須賀港、みなとみらい地区、

川崎の工業地帯が見えました。
f:id:LONGSLEEPER:20230820133243j:image

空気が澄んだ日は、

富士山やスカイツリーも見えるそうです。

無人島 猿島

f:id:LONGSLEEPER:20230820204537j:image

息子1はうちに二泊したあと、

成田へとむかいました。

まず10時間のフライト、

トランジットで6時間、

そこからまた4時間のフライトだそうで、

想像するだけで苦笑いが出ますが、

翌日、無事に到着したとLINEが。

まあなにごとも楽しいのが一番、

いろいろとテキトーな感じで、

チカラを抜いてやりなはれ、

と、ハハはそれだけを思います(*´Д`)

★天然石やビンテージビーズのアクセサリーのお店『えふ』

えふ (fumikino.base.shop)

★スタンドエフエムにて音声配信しています。

ときどきオシャレのお話。

洞察系HSPが語るラジオ | stand.fm

★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581

★インスタグラム「今日のきのした」

手持ちの服を着まわす日々のコーディネートや、

旅の記録、作ったアクセサリーなどを

備忘録的にアップしています。

https://www.instagram.com/fumi.kino

f:id:LONGSLEEPER:20221005135445j:image