旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

一泊二日 みなみ淡路島の旅

 

 

息子2と淡路島に

一泊してきました。

 

一日目は、

ぽかぽかと暖かい日差しの中、

車で淡路島を突っ切り、

香川でうどんのハシゴ。 

f:id:LONGSLEEPER:20210316070525j:image

一軒目、

手打十段 うどんバカ一代

(うどんばかいちだい)

「冷やしぶっかけ(小)」

 

二軒目、

やなぎ屋 (やなぎや) 

カレーうどん(小)」

 

三軒目、

てら屋うどん

「冷やしぶっかけ(小)」

 

うちの息子は二人ともうどんが好きで、

さいころからさぬきうどんを

一度に4玉とか食べていました。

 

ときどきお店の人に、

「・・・大丈夫ですか?」

(この量、コドモさんに

食べられますか?という意味)と

聞かれていたなあ。

 

うどん好きは今でも変わっておらず、

何食べたい?とたずねると

二人とも「うどん」と答えるので、

「うどん」と答えられて

イヤじゃないときだけ

たずねるようにしています。

 

そして香川から淡路島に戻り、

お昼過ぎにチェックイン。

f:id:LONGSLEEPER:20210316070529j:plain

鳴門海峡大橋を臨む、いいお部屋でした。

車で少し走った福良という町で、

道の駅や地元の食べ物を見て回る。
f:id:LONGSLEEPER:20210316070514j:image

もう晩ごはんはいらないので、

(そりゃそーやろ)

お刺身と少量のおつまみ、

地元のビールなどを買い、

宿に戻りました。

f:id:LONGSLEEPER:20210316070520j:plain

ずっと見ていられる美しすぎる夕景。

f:id:LONGSLEEPER:20210316070517j:image

目を移すと、左の空には

ハケではいたような雲。

いい一日でした。 

 

翌朝は曇り。 

f:id:LONGSLEEPER:20210316090537j:image

大塚美術館に行こうかー、

どうしようかーと考えて、

やっぱりチェックアウトまで

ゆっくりしたいので、

行かないことにしました。

 

最初から行きたくて

決めていた場合をのぞき、

わたしは「予約」というものを

直前までしない派です。

 

だって未来のそのとき

行きたい気分かどうかなんて、

今はわからないもの。

 

急に行きたくなくなって

しまうかもしれない。

 

別のことがしたくなって

しまうかもしれない。

 

行ったら楽しいかも、

とも思うんですが、

しゃーなしで行かなきゃ

ならないとき以外は、

そのときの気分で動きたい。

 

ということで、

アウトまでゆっくりと、

景色を眺めたり、天井を眺めたり、

スマホを眺めたりして過ごしました。

f:id:LONGSLEEPER:20210316090528j:plain

こちらがホテルの部屋の天井です。

ホテルを出た後、

福良の道の駅横にある海鮮食堂で

海鮮丼とアナゴの天ぷらを食べました。

f:id:LONGSLEEPER:20210316164410j:image

生シラスがニガテなので、

茹でシラスに替えてもらいました。

まだエビの脚が動いていた・・・

すまんエビ、だけど美味しかったよ。
f:id:LONGSLEEPER:20210316164418j:image

【公式】南あわじ市 名物海鮮焼とお土産の店|山武水産

 

前日見かけて気になった

アイスクリーム屋さんにも寄りました。

 

選んだのは「ホワイトチョコ」(期間限定)

カップでもコーンでもなく、

モナカがあったので、そちらで。

f:id:LONGSLEEPER:20210316164413j:plain

「それは完全にモナカやないか」と言いたくなります。

前の夜に飲んでみて美味しかったので、

自分用に島レモンビールをリピ買いしました。

【白ビール|レモン】 AWAJI BEER

フレーバービア 島レモン【無濾過・非熱処理】 

f:id:LONGSLEEPER:20210317193539j:plain

目の覚める青い香りがクセになります。

帰りの車の中でも寝っぱなしでしたが、

家に着いてからも、

夜8時には寝てしまいました。

もうずっと眠い。

そういう時期だからでしょうか?

 ◆はじめましての方へ◆

*きのしたのやっていること

*きのしたの中身

★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581

 

***** 

 

ひさびさに息子の話というか、

わたしのコドモとのスタンスの話を書きました。

note.com

いつも「いいね」や「スキ」を

ありがとうございます。

毎回うれしいですよー!!(^^♪