カッコイイおばあちゃんになるための普段着格上げアドバイザー*きのしたふみの「いくつになっても普段着を上品カッコよく」

大阪と京都で活動しているアラフィフからのファッションドバイザーきのしたふみです。カッコイイおばあちゃんになるために、服のこと、きのしたの思うこと、ひとつでもあなたのお役に立つとうれしいです。

【自撮り】ビミョーですが「着ただけ感」が減ること

 

 

スカイプで服の相談を

いただいたEさん。

 

 

つづけて

「自撮りファッション赤チェック」も 

トライされてます。

 

 

 

f:id:LONGSLEEPER:20170808130911j:image

 

Tシャツの柄が

Eさんの雰囲気に合ってて

かわいいなー。

 

 

 

こちら、

袖を少し折ったバージョン↓

 

 f:id:LONGSLEEPER:20170808151035j:image

 

Eさん、

「こちらの方が好き」とのこと(*^^*)

 

 

 

 

並べてみると、こんな感じ。

 

 f:id:LONGSLEEPER:20170808154522j:image

 

 

はい、

わたしもEさんがおっしゃる通り、

袖を折った方がいいと思いまーす。

 

 

ほんま、ビミョーなんですけど、

ちょっと袖を折るだけで

「着ただけ感」が

減りますよね(*^^*)

 

 

こんな風に赤で

チェックを入れさせていただいてます↓

 

f:id:LONGSLEEPER:20170808163713j:image

 

  

Eさん、

お写真掲載許可、

ありがとーございましたー!!

 

 

 

 

 

フェイスブックはフォロー歓迎です。

facebook.com/fumikinoshita23

 

 

■きのしたふみご提供中のサービス■

!!必ずお読みください!!

 *はじめましての方に、きのしたってこんなヤツ* 
http://ameblo.jp/long-sleeper0126/entry-12154150760.html

 

 
ダイヤグリーン「何を着るか」は「どう生きるか」

人生の後半を楽しく、凛と生きたいあなたに

きのしたがマンツーマンでじっくり向き合う3時間。

カッコイイおばあちゃんになるための

長く使えるオシャレの基礎レッスン  

 

 

ダイヤオレンジ服のサービスを受けてくださった方ならどなたでも。

何度か受けていただくと、より理解が深まります!

リピーターさま専用特別フォローサービス」

詳細記事はこちらです

 

 

メール無料メールマガジンやってます。
ご登録はこちらのフォームからどうぞ。 

 わたしは、わたし。シンプルに削ぎ落として行こう

 

正解は与えられるものではなく、自分で選んでつかむもの、です。

 

 

 

 

こないだ、

フットとハンドのケアを

していただいてるときに

「○ERY」たらいう

おそらく日本で一番売れてる

ファッション雑誌に目を通してました。

 

 

 

この手の雑誌は自分では

買わないけど読むのは楽しい(^.^)

 

 

 

ほとんどハイヒールありきだなぁとか

今期はこれが売りたいんだなぁとか

思いながら見るのが楽しいんですよね。

(服やコーデの参考にはしない。

シュミが違うから)

 

 



そしたら、

「これが正解」って表現が

多いことに気がついて。

あの号だけかもですが。

 

 

 

「このときジーンズは

○センチ折るのが正解」

 

「いまどきは

これと合わせるのが正解」

 

とかね。

 

 



あー、

こういうこと書いてあるから

「ちゃんとした答えがある、

正解がある」って思ってる人が

多いのかなあ。

 

 

 

 

正解、って言い切るほうもスゴイし、

それを信じるほうもスゴイ。

 

 

 

 

まあ言い切るのも信じるのも

お好きにしはったらいいんですが、

答えをわたしに求めるのは

カンベンしていただきたい。

 

 

 

 

だって、

あなたの答えや正解って、

わたしが知ってるわけじゃないんだー、

すまんねー。

 

 

f:id:LONGSLEEPER:20170808081051j:plain

 

 

じゃあ誰が、

あなたの答えや正解を

教えてくれるのか?

 

っていうと、

 

 

「自分」

 

 

 

 

 

服の正解はもちろん、

服じゃなくても正解は

あなた。

 

 

 

 

わたしもそれがわからなくて、

どこかに答えが、

正解があるはず、

わたしはそれを知らないだけ、と

かつては飢餓感や劣等感や、

焦りでいっぱいだったけど。

 

 

 

「青い鳥は家にいましたー」

みたいなもんで、

答えや正解は、

あなたの中にしかないのです。

 

 

 

わたしはあなたが、

答えや正解にたどりつくための

「サポート」はできるけど、

「これが正解です」って

差し出すことはできない。

 

 

 

ひとは誰しも、

自分だけの正解しか

持ってないのですわ(^^)

 

 

 

 

「自分がイイ、これがステキ」

って感じたら、それが正解。

 

 

 

 

「ヘン」

「シュミ悪い」

「ダサい」

「いまさら」

「その年齢で」

 

って言われても、

 

あなたの

「好き、ステキ」が

正解で正義だから

ダイジョウブだからね(^.^)

 

 

 

 

 

 

フェイスブックはフォロー歓迎です。

facebook.com/fumikinoshita23

 

 

■きのしたふみご提供中のサービス■

!!必ずお読みください!!

 *はじめましての方に、きのしたってこんなヤツ* 
http://ameblo.jp/long-sleeper0126/entry-12154150760.html

 

 
ダイヤグリーン「何を着るか」は「どう生きるか」

人生の後半を楽しく、凛と生きたいあなたに

きのしたがマンツーマンでじっくり向き合う3時間。

カッコイイおばあちゃんになるための

長く使えるオシャレの基礎レッスン  

 

 

ダイヤオレンジ服のサービスを受けてくださった方ならどなたでも。

何度か受けていただくと、より理解が深まります!

リピーターさま専用特別フォローサービス」

詳細記事はこちらです

 

 

メール無料メールマガジンやってます。
ご登録はこちらのフォームからどうぞ。 

 わたしは、わたし。シンプルに削ぎ落として行こう

 

【90日レッスン】平井さんからのメッセージ 〈後編〉

 

 

「90日外見磨きレッスン」

平井真帆さんからいただいたメッセージ

<後編>です。

 

 

 

 

平井さんからのメッセージ、って

宇宙からのメッセージ・銀河大戦 - Wikipedia

みたいだなと思いました。

内容忘れたけど子供心に

「いいドラマだ」と思った覚えが。

 

とかそういう関係ないこと

書きたくなるんですよすぐに。

学生時代、先生に

「いらんこと書くな」と真剣に怒られました。

 

 

 

あ、えっと、

 

平井さんからいただいて

うれしかったメッセージのつづきです↓

 

 

 

f:id:LONGSLEEPER:20170804081115j:plain

 

 

 

そのあとの、

平井さんときのしたのやりとりは

こんな感じ。

 

 

 

f:id:LONGSLEEPER:20170804080528j:plain

 

f:id:LONGSLEEPER:20170804080552j:plain

f:id:LONGSLEEPER:20170804080602j:plain

 

 

 

顔出しは勇気がいります。

 

 

これも無理強いはしません。

 

 

 

でも、リスクより

リターンの方が大きいです。

(顔バレしてアーダコーダといらんこと

言ってくるヤツは、

つながっている必要がないです)

 

 

 

わたし自身もホメていただくと、

「あ、これでいいみたいだ」

「よかった、うれしい!」

って励みになります。

 

 

ヒトからホメていただくと、

自分が思うより

モチベーションが

上がるんですよねー(´艸`*)

 

 

「うれしいじゃねえかコノヤロー」

ってワンピースの

チョッパーみたいになります。

 

 

それを自分がキレイになるために

利用しない手はない!!

 

 

みなさんぜひにお顔出し、

オススメですよーーん!!

 

 

 

 

平井さんうれしいメッセージ、

ありがとうございました!

 

 

レッスンの期間は

あともう少ししかありませんが、

満了までどうぞよろしくお願いします。 

 

 

 

 

 

【募集中のファッションレッスンです】

 

 

1か月の無料相談付き、3時間レッスン
✳️カッコイイおばあちゃんになるための
長く使えるオシャレの基礎レッスン

http://longsleeper.hatenablog.com/entry/2017/07/08/084637

 



きのしたがじっくりあなたと向き合う90日
✴️あなたの魅力を引き出します!
楽しみながらキレイになる
90日外見磨きレッスン

http://longsleeper.hatenablog.com/entry/2017/06/17/174058

 

 

【90日レッスン】平井さんからのメッセージ 〈前編〉

 

 

「90日外見磨きレッスン」

平井真帆さんから

先日いただいたメッセージ~(*^^*)

 

 

f:id:LONGSLEEPER:20170804080858j:image

 

 

 

全身自撮りには

メリットとデメリットがあります。

(てか物事にはなんでも両面アル)

 

 

 

メリットは、

やればやるほどキレイになれること。

 

 

デメリットは

精神的・時間的・物理的に

しんどいこと。

 

 

 

それをわかっているから、

あまり無理強いは

したくないけどやー。

 

 

 

 

平井さんは最初の一ヶ月、

ほぼ毎日自撮りを送ってこられました。

 

 

なかなかできることではないので、 

わたしもオドロキ(;^_^A

 

 

 

f:id:LONGSLEEPER:20170804080910j:image

 

 

 

その、

平井さんがびっくりしたという

ビフォーアフターの写真はコチラ↓

 

 

f:id:LONGSLEEPER:20170805220252j:plain

 

 

わたしも並べてみて

「おーー!!」と

目を見張りましたが、

それ以上にご本人に

感動していただけました( *´艸`)

 

 

全身自撮りは、

やればやるほど効果がある、

というのは

そういうことなのですー!!

 

 

 

体重はお変わりない

ということですが、

ヘアスタイルやちょっとのメイク

服の選び方や着方を

日々手直しして実践していくと、

これほどの差が出る!

 

 

なんどもなんども、

「やってみなくちゃわからない」。

 

 

 

どちらの自分で

これからを生きていきたいか?

そのためにいま何ができるか?

 

なんですねー(#^.^#)

 

 

 

 

後編につづきます。

 

 

 

 

【募集中のファッションレッスンです】

 

 

1か月の無料相談付き、3時間レッスン
✳️カッコイイおばあちゃんになるための
長く使えるオシャレの基礎レッスン

http://longsleeper.hatenablog.com/entry/2017/07/08/084637

 



きのしたがじっくりあなたと向き合う90日
✴️あなたの魅力を引き出します!
楽しみながらキレイになる
90日外見磨きレッスン

http://longsleeper.hatenablog.com/entry/2017/06/17/174058

 

 

植木等→桑田佳祐→星野源

 

 

 

こないだウォークマンを聞きながら

ぼんやり街歩きをしてて、

BGMはこれ↓

 

youtu.be

 

桑田さんの冷めた部分というか、

一歩引いて物事を見るような感じが

いいんですよね。

 

 

わざとやる、

下世話な昭和歌謡もそのたぐい。

 

 

どなたかが前に桑田佳祐を称して

「含羞」と書いてはったんですが、

まさにそうだなと思った覚えがあります。

 

 

 

恥ずかしい、ということを知っている。

それをワザとやってる感じがする。

 

 

 

それと、

 

 

生きていく中で経験する、

イヤなこともつらいことも全ては喜劇、

いろいろあるけど満身創痍で

なんとかやってますわと

笑っていこうぜ、みたいな軽さ。

 

 

 

重さを知っているゆえの軽さ。

 

 

 

 

 

植木等をリアルタイムで

知ってはないんですが、

桑田佳祐の元をたどると

植木等要素も入ってるなあ、

と思うのです。

 

 

 

あの方は、

実はとてもマジメな方だったらしいのですが、

そんな人が歌う「スーダラ節」や

「そのうちなんとかなるだろう」。

 

 

いい意味での諦観というのかなあ。

 

 

 

 

植木等桑田佳祐

その流れをくむのが

星野源かと。

 

 

 

つらいことやしんどいこと、

悲しいことはたくさんあるけど、

それよりもっと、

くだらないことでたくさん笑っていよう。

 

 

星野源もそんな感じがします。

 

 

 

 

なぜかそんなことを思いついたので、

書いてみました。

 

 

 

 

 

帽子について今年も考える〈かぶり方編〉

 

帽子の選び方編に続いては

〈かぶり方編〉です。

 

 

〈選び方編〉はこちら

 帽子について今年も考える <選び方編> - カッコイイおばあちゃんになるための普段着格上げアドバイザー*きのしたふみの「いくつになっても普段着を上品カッコよく」

 

 

 

 

たとえばこんなハットなら、

 

 

前髪を出してかぶる↓

 f:id:LONGSLEEPER:20170804133252j:image

 

 

 前髪を出さずかぶる↓

 f:id:LONGSLEEPER:20170804133301j:image

 

 

まぶかにかぶる↓

 f:id:LONGSLEEPER:20170804133443j:image

 

 

 

 浅めにかぶる↓

f:id:LONGSLEEPER:20170804133434j:image

 

 

ナナメにかぶる↓

f:id:LONGSLEEPER:20170804133424j:image

 f:id:LONGSLEEPER:20170804133340j:image

 

 

かぶり方によっても、

印象や、顔映えが違うよねー。

 f:id:LONGSLEEPER:20170804133530j:image

 

 

服もヘアスタイルも帽子も、

 

「着ました、終わり」

「作ってもらいました、終わり」

「かぶりました、終わり」

 

じゃなく、

 

自分でイイカンジにする

工夫や研究をすること!

 

よろしくーーねっ!!

 

 

 

 

【募集中のレッスンです】

 

 1か月の無料相談付き、3時間レッスン
✳️カッコイイおばあちゃんになるための
長く使えるオシャレの基礎レッスン
カッコイイおばあちゃんになるための長く使えるオシャレの基礎レッスン - カッコイイおばあちゃんになるための普段着格上げアドバイザー*きのしたふみの「いくつになっても普段着を上品カッコよく」

 

 

きのしたがじっくりあなたと向き合う90日
✴️あなたの魅力を引き出します!
楽しみながらキレイになる
90日外見磨きレッスン

 あなたの魅力を引き出します!楽しみながらキレイになる 90日外見磨きレッスン - カッコイイおばあちゃんになるための普段着格上げアドバイザー*きのしたふみの「いくつになっても普段着を上品カッコよく」

 

着たいと思う気持ちを大事にして

 

《お客さまの声》

 

いつの間にやら

自分中心をそれてましたね

どう見える?

流行は?

雑誌は?ってね

 


着たいと思う気持ちを大事にして

あうならあう

あわないならあわない

じゃあどうするかですね

 


そこがふみさんのアドバイス

とても役立ちました

 

 

 

流行やはやりの服が大好き!!

 

 

って人ならいいんですが、

 

 

ちがうのに、

「なんか、そうじゃないと浮くし」って、

 

そんな生き方してても

楽しくないですよねぇ(;^ω^)

 

 

  

f:id:LONGSLEEPER:20170805075519j:plain

 

 

 

 

 

ときどき、

 

好きな服がない、

着たい服なんてない、

とおっしゃる方がおられますが。

 

 

それ、ないんじゃなくて、

忘れてるだけ。

 

 

 

  

好きな服を着る。

 

 

着たい服を着る。

 

 

自分を「イイ感じやん」と思える。

 

 

それが楽しい、と気づいてくださると、

わたしもうれしいです(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

フェイスブックはフォロー歓迎です。

facebook.com/fumikinoshita23

 

 

■きのしたふみご提供中のサービス■

!!必ずお読みください!!

 *はじめましての方に、きのしたってこんなヤツ* 
http://ameblo.jp/long-sleeper0126/entry-12154150760.html

 

 
ダイヤグリーン「何を着るか」は「どう生きるか」

人生の後半を楽しく、凛と生きたいあなたに

きのしたがマンツーマンでじっくり向き合う3時間。

カッコイイおばあちゃんになるための

長く使えるオシャレの基礎レッスン  

 

 

ダイヤオレンジ服のサービスを受けてくださった方ならどなたでも。

何度か受けていただくと、より理解が深まります!

リピーターさま専用特別フォローサービス」

詳細記事はこちらです

 

 

メール無料メールマガジンやってます。
ご登録はこちらのフォームからどうぞ。 

 わたしは、わたし。シンプルに削ぎ落として行こう