旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

2月の清里のおはなし<その4・最終回>

 

こちらのつづき、最終回です。

2月の清里のおはなし<その3> 

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

光の差し込み

清里の小屋で好きなことのひとつが、

朝夕の光の差しこみ方。

夕方

これは朝方

ほんとにきれいで、

長い間ながめていられます。

夏場の光の差し方も、今から楽しみ^ ^

夕方の、林越しに見える山々と

空の光景も風情があって、

ちょっとばかりなにかの物語に

迷い込んだ気分。

f:id:LONGSLEEPER:20240220150201j:image

今回は新月だったので、

星もたくさん見えました。

ここからもう少し行くと

野辺山観測所があります。

ここにもいつか星を見に行きたい。

(今は寒い)

f:id:LONGSLEEPER:20240220150208j:image

酒粕を買う

帰りは笹一(ささいち)酒造に

寄りました。

日本酒はニガテなわたくしが、

美味しく飲むことができた笹一の日本酒。

だったら酒粕も美味しいにちがいない!

その酒粕粕汁を作りたい!

f:id:LONGSLEEPER:20240220150227j:image

はい、

米と米こうじだけの酒粕ゲット♪

f:id:LONGSLEEPER:20240220150234j:image

この酒粕で作った粕汁

にらんだ通り美味しかったです~!!

拍子切りの大根、ニンジン、こんにゃく、

薄揚げ、輪切りのちくわ、豚肉を煮込んで

火を止め酒粕を投入、

味付けは塩または塩こうじのみ、

薬味にはお葱や七味、

というのがわたし流。

美味しい酒粕を使うだけで

まちがいなく美味しい粕汁

作れます(*´ω`)

笹一の酒粕、オススメ!

笹一酒造

 

「2月の清里のおはなし」は

これにておわりです。

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

<関連記事>

longsleeper.hatenablog.com

★天然石やビンテージビーズのアクセサリーのお店『えふ』

えふ (fumikino.base.shop)

★スタンドエフエムにて音声配信しています。

ときどきオシャレのお話。

洞察系HSPが語るラジオ | stand.fm

★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581

★インスタグラム「今日のきのした」

手持ちの服を着まわす日々のコーディネートや、

旅の記録、作ったアクセサリーなどを

備忘録的にアップしています。

https://www.instagram.com/fumi.kino

f:id:LONGSLEEPER:20240219113438j:image