旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

ヘアスタイルの冒険をしよう!【ある日のきのした】

 

f:id:LONGSLEEPER:20240116153319p:image

2年前に引っ越ししてから、

お初の美容院に

お願いする機会が増えました。

 

今、特に「こうしたい」という

ヘアスタイルがなく、

なんとなく漠然と伸ばしています。

もしかするとオーダーの仕方が独特かも、

と思ったのでここに書いてみますね。

 

その前にまず美容院の選び方。

通える地域内で、

・フロアや天井がなるべく広い

・イケイケっぽくない

穴蔵みたいに狭くて暗いスペースも好きだけど、

美容院は広い方が好き。

そんなお店を店内写真を

参考に選んでいます。

あとは運にまかせる(^^)

 

そして、

はじめましての美容師さんへの

オーダーの仕方。

☆今はとりあえず伸ばす方向で考えている

☆アフロでも刈り上げでも

前髪パッツンでもなんでもOK

☆今後白髪を活かしていきたいので

マニキュアは最低限

☆美容師さんから見て、

わたしが映えるヘアスタイル希望

近ごろは以上をお伝えしています。

いつも思うんですが、

特にこれといって希望がなければ、

自分の狭い知識で「こうしてくれ」

固執するより、

ヘアスタイルのプロから見て

「きのしたが映えるであろう

ヘアスタイルを提案してもらう」方が、

新鮮な視点をもらえるんじゃないかなと。

わたしというキャンバスで自由に絵を描いてね、

みたいなイメージですな(^^)

初対面だからこういうオーダーの仕方は

イヤがられるかもー、

といつもドキドキするんですが、

どうも今のところは大丈夫っぽい、

というかかえって喜んでくださる方も多いです。

 

もし、出来上がったヘアスタイルが

気に入らなかったら、申し訳ないけれど

またお店を替えればいい。

マチュア世代こそ、

ヘアスタイルの冒険をしよう!!

引っ越ししてから3回ほど新しいお店や

新しいスタイリストさんに

応対してもらいましたが、

今のところ全部イイ感じですよー。

(※3回お店を替えたのは、

行きたいときにそのお店がお休みだったりしたから)

 

*****

 

この日はこちらの

できあがったピアスを付けてみました。

f:id:LONGSLEEPER:20240116053655j:image

ごちゃごちゃとかわいい耳かざり

『宙(そら)イエロー』

ぞれぞれに色味の違うイエローのビーズは、

フランスやチェコから来たビンテージです。

中には、うっすらイエローの、

吹きガラスのビーズというめずらしいものも。

f:id:LONGSLEEPER:20240116053659j:image

お店にアップ次第、こちらでもご報告しますね(^^)

f:id:LONGSLEEPER:20240116053652j:image
*****

オーダーいただいた黒の三連ネックレス、

鋭意制作中です。

【セミオーダー式】黒の三連ネックレス『凛(りん)』 | えふ

f:id:LONGSLEEPER:20240116141827j:image

ここまではわりと早く出来上がる。

だけど、ここからなんです。

ここから、

きゃーかわいいーと思えるかどうか

自分に問いながら、

配置を入れ替えたり、別のビーズに替えたり、

ごっそりとやり直したり、という

「あーでもないこーでもない」と

試行錯誤する時間に入ります。

一粒通すごとに

自分のトキメキと照らし合わせる作業、

これが長い(^^;)

クライアントさまには一日でも早く

お渡ししたいのはやまやまですが、

なにとぞお待ちくださいねー!!

fumikino.base.shop

※ただいま『凛』は

オーダーを受付しておりません。

受付が再開しましたらまたこちらで

ご案内しますね〜^ ^

 

★天然石やビンテージビーズのアクセサリーのお店『えふ』

えふ (fumikino.base.shop)

★スタンドエフエムにて音声配信しています。

ときどきオシャレのお話。

洞察系HSPが語るラジオ | stand.fm

★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581

★インスタグラム「今日のきのした」

手持ちの服を着まわす日々のコーディネートや、

旅の記録、作ったアクセサリーなどを

備忘録的にアップしています。

https://www.instagram.com/fumi.kino

f:id:LONGSLEEPER:20221005135445j:image