旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

ファッション・マトリックス【ある日のきのした】

 

f:id:LONGSLEEPER:20220808214316j:image

Tシャツ・7th gate

パンツ・サバタム

靴下・不明

靴・810S

帽子・不明

ブレスレット・細かいレースモチーフとビンテージパーツのブレスレット『シルエット』 | えふ

 

Tシャツのカジュアル度は、

わたしにとって8~9くらいです。(10点満点)

ちなみにわたしが

10かもー、と思っているのは

ジーンズなんですが、

ダメージも褪せもなければ8~9には

なるかなあと。

マトリックスにするとこんなイメージです。

太い十字線は、

ヨコ線がカジュアルとフォーマル。

カジュアルのキーワードは、

ラフ、崩し、安っぽい、など。

フォーマルのキーワードは、

キチンと、キレイめ、高級感、など。

 

マトリックスのタテ線は、

フェミニンとマニッシュ。

フェミニンのキーワードは、

女性的、かわいい、など。

マニッシュのキーワードは、

男性的、ワイルド、かっこいい、など。

 

わたしにとってジーンズは、

カジュアル度10、マニッシュ度8くらい。

Tシャツやダメージのないジーンズは、

カジュアル度8~9、マニッシュ度は5くらい。

マトリックスのイメージはこんな感じです。

f:id:LONGSLEEPER:20220815170758j:image

黒マルがジーンズ、

赤マルがTシャツや

ダメージのないジーンズ。

つまり、

ジーンズはめっちゃカジュアルで

かなりマニッシュ、

Tシャツやダメージのないジーンズは

そうじゃないジーンズよりはマシだけど、

かなりカジュアルでマニッシュ、

ということ。

 

わたしが抱いているイメージを

わかりやすく数値やマトリックスに起こすと

こんな感じになります。

当然ながら、正確に「こう!」

と思っているわけではなく、

本当は、

なんとなーく、これくらいかなー、

みたいなあいまいな感じ。

 

服やコモノに「ハテナ?」を感じるときは、

骨格やカラーなどの診断系以外に、

こんなマトリックスを思い浮かべて

対処しています。

f:id:LONGSLEEPER:20220808214313j:image

fumikino.base.shop

【インスタグラム「今日のきのした」】

手持ちの服を着まわす日々のコーディネートや、

旅の記録、作ったアクセサリーなどを

備忘録的にアップしています。

https://www.instagram.com/fumi.kino

f:id:LONGSLEEPER:20220414195436j:image