旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

京都の暮らしはステキだけれど【ある日のきのした】

 

f:id:LONGSLEEPER:20211207174400j:image

帽子・ティグルブロカンテ

ハオリワンピース・クアトロフィーユ

チュニック・不明

パンツ・ニードルワークスーン

ネックウォーマー・無印

バッグ・松野屋

靴・810s

 

クリスマスソングが流れる中、

スーパーではかまぼこや生ハム、

黒豆などが勢力を拡大しつつある

季節がやってきました。

そのせいで、

好物のとあるメーカーのカニカマが

一時的に姿を消したりするので、

「そんなにかまぼこって必要かな?」

(「大豆田とわ子」のしんしんの口調で)

と毎年恨みがましく思います。

 

わたしはあまりイベントごとが

嬉しく感じないタチなのか、

イベント料理を作ったり、

部屋にイベントの飾り付けや

しつらえをしたりが一切ありません。

f:id:LONGSLEEPER:20211210081205j:plain

京都の人はこんな暮らしをしています

みたいな番組をテレビで見るのは

好きでよく見たりしますが、

あんなにまめに行事ごとがあったら

大変だろうなあとか、

厄除けの行事ごとめっちゃ多いけど

ほんまに効くんかな、

毎年やってたことを

ひとつでもやらなかったら

気が気じゃなくなりそうやなとか、

地縁やつながりって言葉はいいけど

実際はめんどくさそうとか、

ほんとはあそこまでする人は

ごく限られた人かもですが。

まあ、よけいなお世話なことばかり

考えてしまいますね。

NHKドラマ「京都人の密かな愉しみ」

いいですよね~)

 

京都のあの、

四季折々に細かく心を砕いた

暮らしは素敵。

でもわたしは、とにかく淡々と、

心穏やかに日常が過ごせれば

それでよくて、

それが今のわたしの

落としどころなんだろうな、

なんて思います。

 

 ◆はじめましての方へ◆

*きのしたのやっていること

*きのしたの中身

★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581

 

【インスタグラム「今日のきのした」】

手持ちの服を着まわす日々のコーディネートを

備忘録的にアップしています。

https://www.instagram.com/fumi.kino

f:id:LONGSLEEPER:20211206143334j:image