旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

試着ではずせない2大ポイント<前編>【ある日のきのした】

 

Gジャン・アーバンリサーチロッソ

カットソー・ホームスパン

スカート・dgy

靴・トリッペン

バッグ・黒のキャンバス地の

トートバッグ 『Don't worry,be happy』 | えふ

f:id:LONGSLEEPER:20210329152552j:image

 

前回の記事で、

少し試着のことを書きました。

 

longsleeper.hatenablog.com

 

今回は、

お店での試着の際にオススメの、

「2大ポイント」をシェア。

 

 

 

それは、

 

1・もし自分がMサイズなら、

ひとつ下のSサイズや

ひとつ上のLサイズというふうに、

サイズ感を変えたものも

試着室に持ち込む

 

2・持ち込んだものを着たら、

靴を履いて、

鏡から数歩はなれて全身を眺める

 

というもの。

 

 

 

まず1から詳しく言いますと、

 

 

ひとくちにMサイズ、とか

○号、と言っても、

その「メーカー」や

「服の個体差」によって、

サイズ差があります。

 

 

 

なので、

たとえば普段Mサイズの人でも、

その服はLサイズ(やSサイズ)の方が

ジャスト、という場合があるのです。

 

 

 

普段Mサイズだから、と

Mサイズしか試着しないなら、

「あれ?なんだかおかしい」

ということになります。

 

 

 

なんだかおかしい

→もうそれを試着しない、

となるので、

それは似合う可能性や買う可能性を

つぶしてしまいかねない。もったいない。

 

 

 

だから、

気になった服は、

サイズが違うものを数着

試着室に持ち込み、

着比べてみるのがおすすめです。

 

 

 

色によって、

映える、映えないという

差もあるので、

気になった服は、

色ちがいを持ち込んで、

着比べてみるのも、

同じくおすすめです。

 

 

 

後編はコチラ。

 

longsleeper.hatenablog.com

 

 

 

 

*****

 

 

 

市販の整髪料に飽きたときは、

自分で作ってみたりします。

 

 

 

材料は、

キャンデリラワックス、ミツロウ、

アバター椿油

 

 

 

材料を器に入れ、湯せんをします。

何を何グラムというふうに測らないので、

毎回どんな固さになるかは

やってみないとわからない(笑)

 

 

 

自分がしたい固さになるまで、

キャンデリラワックスを足したり、

椿油を足したりと調節して、

湯せんをくり返します。

f:id:LONGSLEEPER:20210329152608j:image

今回は仕上げにラベンダー、

ゼラニウムローズマリー精油

一滴ずつ入れました。

 

 

髪に付けて余ったら、

手にもヌリヌリ。

 

 

 

 ◆はじめましての方へ◆

*きのしたのやっていること

*きのしたの中身

★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581

 

 

*****

 

 

他人の考えている

量や方向性はわかりませんが、

わたしの発言や行動は、

一応は自分なりに

できるだけたくさんの量と方向性で

考えて出すようにしている結果です。

 

note.com