旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

昔の自分を延々とさとしたい【ある日のきのした】

   

 ◆はじめましての方へ◆

*きのしたのやっていること

*きのしたの中身

★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581

  

セーター・カクタス

シャツ・ユニクロ

ジーンズ・無印

靴・トリッペン

コート・BIKINI 

f:id:LONGSLEEPER:20210217210837j:image

わたしにしては珍しい、

ベージュのアウター。

 

ベージュは

「ベーシックカラー」とはいえ

わたしにはニガテな色味が多いです。

 

昔のわたしは、

「ベーシックカラー」と

言われる色なら

誰にでも似合うのだと

カン違いをしていました。

 

「ベーシックカラーは誰にでも似合う

って聞いてるのに、

グレーがなんかヘン」とか

「ベージュのチノパンが

なんかヘン」とか。

(チノパンのような

「定番」と呼ばれるものも

みんなが似合うものだと

カン違いしていました)

 

その頃の自分に

言ってあげたいことが以下。

 

・・・・・・・・

 

「ベーシックカラー」にも

色味があって、

そのグレーは

あなたがニガテなグレーだよー!!

 

チノパンは「定番」だけど、

あなたの骨格上、

ストレートな形は似合いにくいよー!!

 

さらにベージュは

苦手な色味のベージュが多いよー!!

 

確かに黒や白、ベージュ、

紺、グレーなどは

「ベーシックカラー」と言われる

「それさえあればなんとかなる」

というような色ではある。

 

けれど、色には

「色味」というものがあって、

グレーといっても

・青みがかったグレー

・黄みがかったグレー

・杢調のグレー

などがあるから、

その中のどれが映えるのか?

っつーハナシなのだよ。

 

単純に、

「グレーがヘン」

「ベージュが似合わない」

ではないんだよ。

 

で、「定番」だけれども、

たしかにチノパンは定番。

時代を超えて愛されるし、

クローゼットにあれば何かと使える。

 

けれどもだ。

 

チノパンといっても

形はストレートやワイド、

テーパードなんかもある。

 

チノパンの定番の形は

ストレートだけど、

あなたはストレートが

似合いにくい骨格をしている。

 

どちらかというと、

テーパードの方が

すんなりとおさまる。

 

でもストレートが履きたい

というのなら、

それはそれで工夫の仕方はある。

 

ニガテな色味の多いベージュ、

そしてさらにニガテな形のストレート、

そんなチノパンをフツーに履いたら、

そりゃあどのメーカーを買っても

たいがい「??????」に

なりますわな。

 

どうしてもベージュの

ストレートのチノパン、というなら

・得意な色味のベージュ

・履き方やコーデを工夫する

 

もしくは、

・まあだいたいイケるネイビー

・テーパードがかった形

というチノパンの方が

見つけやすいと思う。

 

・・・・・・・・・・・・

とまあそんなことを延々と、

さとしたいです…

 

 

 

*****

 

5分程度のひとりがたりです。

note.com

最近は「洞察系HSP」という

おもしろいオモチャを見つけたので、

もっぱらそれで遊んでいる感じです。

 

いつも「いいね」「スキ」

うれしいです♡