旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カッコイイおばあちゃんになるための40代からのファッションレッスン@東京

関東地方のみなさま、お待たせました! 3/26(日)、27(月)、28(火)で 東京行きますぜーー!!! 「カッコイイおばあちゃんになるためのファッションレッスン@東京」 3/26(日)13時~16時 3/27(月)11時~14時 3/28(火)11時~14時 満席です、 あり…

愛され妻のヒケツ2「イヤなことはイヤという」前編

愛され妻のヒケツ1 「自分だけでがんばらない」 のつづき。 ヒケツその2 「イヤなことはイヤと言う 前編」 ヒケツ1の 「自分だけでがんばらない」と 重複してますが。 これも言えない人、 多いんじゃないかなー。 少なくとも数年前までの わたしはそうでした…

何枚服を買っても、クローゼットはパンパンでも、今日着る服がない理由

どれだけ服を買っても、 クローゼットはパンパンでも、 「今日、なに着ていこう…」 ってドンヨリした気分になる。 それは、 自分に合った服の選び方と 着方を知らないから。 今から大事なこと言いますね。 人によって、 服の選び方も着方も違うのよー 人によ…

ステキな服はあなたを“見たかった世界”に連れて行ってくれる説は本当か

わたしは日常、毎日着る服の ご提案をしているので、 「〇歩前(〇年先)の あなたを先取りするための服選び」 にはキョーミがないのですが、 そういったたぐいの ファッションコンサルをしている方、 受けられる方、おられますよね。 ちょっと背伸びをした…

四十路三人衆遊園地と桑名の旅 1

四十路オンナ3人で、 ナガシマスパーランドと 桑名一泊旅行です。 〈1日目〉 とりあえず3人で記念撮影。 わたしのお目当は、 スチールドラゴン!! スチールドラゴン!! スチールドラゴン!! 三年前に来たときは 風のせいで 運行してなかったんで(T . T) …

とりたててスピはないけど直感は大事にせんといかん、と気づいた話 後編

直感を大事にせなあかんなぁ、 と、つくづく感じたわたし。 それを曇らせていた思考は以下。 友だちだしー 悪い人じゃないしー たまたまかもしれないしー わたしもそういうことあるしー 悪気ないだろうしー こういうこと思っちゃうのって、 わたしだけじゃな…

とりたててスピはないけど直感は大事にせんといかん、と気づいた話 前編

こないだ、気づいたこと。 わたしもっと 直感を大事にしていいんだ。 いや「していい」んじゃない。 直感を大事に しなきゃいけないんだ。 昨年の秋くらいから数件、 人間関係でいろいろありまして。 その件に関して やっとほとぼりが冷めたかなー、 という…

愛され妻のヒケツ1「自分だけでがんばらない」

「愛され妻の秘訣を考えたみた」 という記事のつづきです。 わたしが思い当るのは2つ。 1・自分だけでがんばらない 2・イヤなことはイヤと言う 今回は1の、 1・自分だけでがんばらない について。 これは、 子育て、家事、仕事、 ぜーんぶひっくるめてのこ…

使いづらい服には使いづらい理由があるのでこうする

イマイチ使いづらい服には、 イマイチ使いづらい「理由」があります。 黒のリネンスタンドカラーシャツ、 色も形も好きだけど使いづらい理由は、 わたしにとっては シンプル過ぎる というものでした。 ↑この理由、 その方の骨格などによって変わります。 あ…

愛され妻の秘訣を考えてみた

仲がいいねぇ ト、言われるきのした夫婦。 ですが、 「でしょー?」とか 「そうなんですよ」とは 思いません。 なぜなら、 この状態が通常だから。 あんまり言われるから、 へえー、これってそうなんだ と、やっと認識した次第。 この後、一匹も釣れず。 フ…

風が心地いいから来たくなるのかなあ

宮古島に来ています。 宮古牛とあぐー豚のハンバーグ、 チキンのスパイスハーブソテーを 食べたり。 オットが釣りをしている横で 本を読んだり。 夕日を眺めたり。 オアフに似た、 乾いた空気が心地よい〜。

ひとつの時代の終わりを感じたドラマ「カルテット」

「最高の離婚」「WOMAN」で ハマった脚本家・坂元裕二の、 今のクールの火曜10時ドラマ 「カルテット」。 ひとつの時代の終わりを このドラマで感じました。 冬の軽井沢が舞台。 先日の、第三回のシーン。 満島ひかりが父親の危篤を知るのですが、 病院…