旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

はからずも食の小ネタ4篇

今回の4篇の小ネタはすべて

なぜか食に関することになってしまいました。

チャイスパイスミックス

この冬はチャイが飲みたい気分。

ゆえにスパイスミックスを買ってみました。

好きな味なら表記のスパイスを集める、

ニガテな味ならニガテな味のスパイスは

チャイには入れないか、

入れても控えめにする、

そのためのたたき台として。

スパイス感がおだやかで美味しかったです。

ほんのり甘い程度で砂糖入り。

チャイはこれくらいの甘みが

付いててもいいかも。

 

*****

友だちに会ってきました

12月初旬、落ち葉を踏みしめて

友だちに会ってきました。

f:id:LONGSLEEPER:20231221162620j:image

よくおでんを炊いてくれます。

わたしは彼女の作るおでんが好き。

夏には夏の、冬には冬のおでんだね。

わたしには思いつかない具材と味付け。

f:id:LONGSLEEPER:20231221162634j:image

それをいただきながら、

お酒を飲みながら、

日の高いうちから暗くなるまで

ダラダラとおしゃべり。

f:id:LONGSLEEPER:20231221162637j:image

声をかけてくれるのが

ありがたいです。

 

*****

デュカ

デュカ、という中東の調味料を作ってみました。

f:id:LONGSLEEPER:20231221162627j:image

クミンやコリアンダー、ナッツが入っています。

各家庭によってレシピが違うようですが、

今回使ったのは、

家にあったクミン、コリアンダー

ミックスナッツ、塩。

それらを全部すり鉢に入れてゴリゴリ。

(ちょっとナッツをつぶし過ぎました)

クミンが入っているので、

わたし的にはどうしても

カレーをほうふつとさせる味ですが、

ナッツが香ばしくてキライじゃない。

(口に合わなかったらカレーに使えます)

こないだは白菜、エノキ、玉ねぎ、卵の

中華味のスープにデュカをひとつまみ

入れてみました。

ほんの少し味に深みが出ますよ。

 

*****

シナモン

シナモンには主に二種類あることを

このあいだ知りました。

f:id:LONGSLEEPER:20231222150102j:image

「カシア」と「セイロン」なんですが、

「カシア」は味、香りともに強め、

「セイロン」は弱め。

たぶん「シナモン」として売られているものは

ほとんど「カシア」だと思います。

チャイ用に「セイロン」を

初めて買ってみて、

これならいろんなものに振りかけて

食べられると思いました。

シナモンのピリッと感がなく香りが繊細。

ゆえに加熱する料理には

向いてないかも。

★天然石やビンテージビーズのアクセサリーのお店『えふ』

えふ (fumikino.base.shop)

★スタンドエフエムにて音声配信しています。

ときどきオシャレのお話。

洞察系HSPが語るラジオ | stand.fm

★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581

★インスタグラム「今日のきのした」

手持ちの服を着まわす日々のコーディネートや、

旅の記録、作ったアクセサリーなどを

備忘録的にアップしています。

https://www.instagram.com/fumi.kino

f:id:LONGSLEEPER:20230407150259j:image