旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

日常の小ネタ 5篇

 

最近の、日常の小ネタ5篇です。

 

 

ペリドットの春

春になると気になる天然石、ペリドット

ペリドットのグリーンの色味が、

春の柔らかい土の香り、

出たかどうかわからないほどの小さな芽、

そういったものを思い起こさせます。f:id:LONGSLEEPER:20230224163220j:image

そんなペリドットで、

左右でアシンメトリー(非対称)な

耳かざりを作りました。

名前は「きざし」。

萌え出る、の「萌え」には

ものごとが始まる、きざす、きざし、

という意味があるそうです。

お店にアップ後、またご報告しますね。

fumikino.base.shop

*****

セザンヌ クッションファンデーション

こちらで書いたセザンヌのクッションファンデ、

今回は「10 明るいオークル系」を

買ってみました。

f:id:LONGSLEEPER:20230224163217j:image

これはこれで、実際、顔に塗ってみても

明るすぎることはなく。

なので、「20 自然なオークル」と

混ぜて使うことにしました。

うむ、今のところ、

なんかこれが一番シックリきます。

 

*****

炊飯器であんこ

あんこを炊飯器で炊くことに、

昨年末からハマっているわたし。

炊き上がったあんこ(わたしは粒あん派)は、

小分けにして冷凍しておきます。

f:id:LONGSLEEPER:20230226154322j:image

自然解凍でバターとともにパンにはさんだり、

マスカルポーネチーズと合わせてみたり。

あんこの甘さは控えてあるので、

この日は甘麹をかけていただきました。

 

*****

沈丁花

沈丁花が咲いているのを

今年初で見つけました。f:id:LONGSLEEPER:20230226154319j:image

沈丁花って、そばにいるより

離れていた方が香りますよね。

いつも香りだけが先に来て、

「え?咲いてるのはどこだろう?」

とキョロキョロしてしまいます。

 

*****

ロンガンハニー

初買いのロンガンハニー。f:id:LONGSLEEPER:20230226154315j:image

前から気になっていたこちら、

やっと試してみる気になりました。

少し舐めただけですが、

香りは華やか、後味に雑味がなく、

甘さは濃厚、と感じました。

 

塩、醤油、油などの基本の調味料は

自分が調べられる範囲ではありますが、

「質のいいもの」を使いたい、

と考えています。

からだに優しいのはもちろん、

少々お高くても、

質のいい調味料はそれだけで、

お料理をグンと美味しくしてくれる。

お正月に帰ってきた息子1が、

「調味料は質のいいものにしてる。

お母さんがやってたみたいに」

と漏らしていたのがうれしかったです。

 

【インスタグラム「今日のきのした」】

手持ちの服を着まわす日々のコーディネートや、

旅の記録、作ったアクセサリーなどを

備忘録的にアップしています。

https://www.instagram.com/fumi.kino

f:id:LONGSLEEPER:20221222155959p:image