旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

ファミリーマート アウターTシャツ【ある日のきのした】

 

 

f:id:LONGSLEEPER:20210516133301j:plain

 

カーディガン・NARU

Tシャツ・ファミマ

パンツ・kapital

靴下・tabio

靴・トリッペン

ピアス・少し光沢のある黒い糸の

レースモチーフの耳かざり

『plume(プリュム)』 

 

 

 

最近ファミマで目にする、

プライベートブランド

Tシャツを着てみました。

 

f:id:LONGSLEEPER:20210512141632j:plain

 

色の展開は白と黒。

色は黒、と決めていたのですが、

迷ったのはサイズ。

 

 

 

試着もできない、

入ったお店には見本もない。

(お店によっては見本が

吊り下げてありました)

 

 

 

飾られてあった

モデルさんの画像を見ながら、

しばらく考えこんでしまいました。

(お店のジャマ)

 

 

 

まず「どう着たいか?」を考えます。

タイトに着たいのか、

それともゆったりめに着たいのか。

 

 

 

ゆったりめに着たい、

だけど大きすぎないものがよくて、

最初はMサイズにしようかと思いました。

男女兼用サイズでのMサイズというのは

女性用のLサイズ相当、というのが

わたしの認識。

男女兼用サイズでの女性サイズは、

まあだいたいワンサイズずつ大きい方に

ズレると考えていい。

 

 

 

そしてまた唯一の手掛かりである

モデルさんの画像を凝視していると、

Sを着ているのは173cmの女性モデルさんで、

Tシャツの着丈はその人の腰あたりであること、

(おそらく。というのもTシャツをパンツに

インしているのです。

おいおいインすなよーと思いました)

そして袖丈も半袖より長めであることに

気がつきました。

 

 

 

てことは、

Sサイズでさえ

身長157cmの自分が着ると、

さらにもう少し大きいかもしれない。

 

と、サイズはSに決定。

 

f:id:LONGSLEEPER:20210516134036j:plain

 

手掛かりになるのがモデルさんの画像

一枚のみなので「賭け」でしたが、

成功すればラッキー、

失敗しても部屋着にはなるから、

これくらいはチャレンジですよチャレンジ(笑)

 (1,089円でエラそうなことを言う人)

 

 

 

Tシャツの特徴は、

・首元は詰まり気味(これがわたしには決定打)

・袖丈は半袖というより五分袖

・着丈は長め(157センチのわたしでお腹が隠れます)

・着心地はスムース。背中と左脇にタグなし

・ 黒は一枚でも透けない

・わたしが着ると肩は落ちますが

ヘンなデッパリなし

 

同じ色、デザイン、サイズのものでも、

骨格タイプやカラー、身長などによって、

わたしにとってのメリットが

他の方にとってはデメリットになる場合があることを

ご了承ください

 

 

 

一枚で着るときは、

袖をひと折りすると思います。

(わたしはどうしても五分袖が

もたついて見えてしまう傾向があります)

 

 

 

体感としては、このSサイズは

女性用のM~Lサイズ相当。

Mよりは少し大きめで、

Lよりは少し小さめって感じです。

 

 

 

特に気に入っているのは首元の詰まり。

首元に何かがないとさみしくなる骨格なので、

こんなに詰まっているのはありがたや~ヽ(^o^)丿

世のTシャツやカットソーというのは

なぜあんなにも首元が開いているものが

多いのだろうと

いつも疑問に思っています。

 

 

 

黒のシンプルTなので、

アクセサリーや合わせる服次第で

雰囲気が変わりますし、

自分でワッペンを縫い付けるなどの

カスタマイズをしても楽しめそうです。

 

www.family.co.jp

 

*****

 

 

アボカドのアボ助(今、付けた)が

発芽しました。

f:id:LONGSLEEPER:20210515064825j:plain

なんかね、調べてみると、

発芽するかしないかは

スーパーでの保存状態にも

左右されるそうですよ。

 

 

発芽しないのは、

わたしが火の手であることが

すべての原因、

というわけでもなさそうで

安心しました。

 

  

 ◆はじめましての方へ◆

*きのしたのやっていること

*きのしたの中身

★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581