旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

【お客さまの声】臨機応変に希望をかなえてもらえたのもよかったです

 

f:id:LONGSLEEPER:20190524213530j:plain

 

5/24(金)初開催した、

『服とかいろいろ着て遊ぶ

「着せかえ自分」の会』!!

 

 

早速、ご感想をいただきましたようー!!

読んで読んでー♡

 

f:id:LONGSLEEPER:20190525152413j:image

 

******

 

事前のメールのやり取りのなかで、

どんなことを知りたいかを

明確にしてもらえたこと、 

なるほど、そうなのかと気持ちを

わかってもらえたことも、

とてもうれしかったです。

あと、その流れで、自分の服とかも

もってきてOKとか、とてもゆるく、

臨機応変に希望かなえてもらえたのも

よかったです。 

 

******

 

この感想を書いてくださったTさん。

 

 

 

わたしが「こういう会やるよー」

と発表するや否や、

「その日は行けないから、

この日にしてほしい」と

メールをくださいました。

 

 

 

そのときちょうど、

どなたもご参加がなかったので、

開催日をTさんご希望の日に変更した、

という経緯があります。

 

 

 

こういうのってどうしても、

「日にち変更してほしいなんて

あつかましいかな・・・」

って思って、言うのをためらいがち。

 

 

 

だけどこのTさんの

「とりあえず、

ダメ元で言うてみる

自分の希望を

相手に伝えてみる」

という姿勢がステキだとわたしは

思ったんです。

 

 

 

勇気を出して言ったのに、

変更ダメー、って断られたり、

あつかましい、って思われたりしたら

ちょっと悲しい。

 

 

 

でもそこをあえてやってみる、

どういう結果になろうが

「相手に自分の気持ちを伝える」

を素直にやってみたTさん。

 

 

 

そしてわたしが変更を受け入れると、

とーーっても喜んでくださいました。

これもスゴイ。 

 

 

 

「ダメかもしれないけど、

相手に自分の希望を伝える」

 <1・受け入れてもらえなかった場合>

(A)いさぎよくあきらめる、またトライする

(B)うらむ、泣く、怒る、すねる

 

<2・受け入れてもらった場合>

(A)うれしさや喜びをおもいきり表現する

(B)感謝はするけど、

さも当たり前のようにふるまう

 

 

これ、反応として1-A、2-Aを

こころがけている人というのが、

いわゆる「運がいい人」なんじゃないか?

と、今、書いてて思いました。

 

 

 

運がいいとか悪いとか、

人生が楽しいとか楽しくないとかっていうのは、

そういうささいな、

表現の積み重ねの結果なのかもなー。

 

 

 

やる前からあきらめたり、

トライしたとしても1-Bや2-Bのような

反応をしてると、

自分の気持ちも周囲の反応も、

こじれまくる。よって楽しくない。

 

 

 

素直に反応する、表現する。

そうすると運はおのずと開ける

(のかもしれない)。

 

 

 

いやあ、メモメモ、覚えとこ、

わたしもやろう、

って感じだなあ( ^ω^ )

 

 

 

Tさんがくださったご感想、

まっだまだあります。

つづきます。

 

 

 

 あとお1名さま、お待ちしてます♪

longsleeper.hatenablog.com