旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

【ある日のきのした】オトナ(アラフィフ)のサロペットとかオーバーオールとか

  

 ◆はじめましての方へ◆

*きのしたのやっていること

*きのしたの中身

★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581

  

黒ブラウス・フェリシモ

サロペット・不明

靴・トリッペン

f:id:LONGSLEEPER:20201012162116j:image

サロペットや

オーバーオールを

「牧場の少女」に

しないコツは、

 

キレイめや、

ハードさを感じさせる

服やコモノと

合わせることだと

わたしは思います(^^)

 

この日はふと思い立ち、

近所の神社に

お参りをしてきました。

f:id:LONGSLEEPER:20201012162119j:image

神さまに、

今が幸せであることの

報告と感謝。

 

こういう行為って、

「神さまに対して」

という形を取りつつ、

実は自分への

刷り込みかも。

 

だとすると、

「神さまに対しての感謝」は

自分が〈豊かに持っている〉を

確認する行為。

 

どの状態を〈豊か〉というのか、

〈豊かに持っている〉のは何なのか、

それは人それぞれだけど、

質も量も小さければ小さいほど

〈豊か〉や〈持っている〉を

感じやすくなると思います。

 

たとえば、

世界中に個人所有の別荘を

持っていることが〈豊か〉なのである

とするより、

手足を伸ばして寝られるスペースが

ひとつあるだけで〈豊か〉なのである

とする方が、

しょっちゅう〈豊か〉を感じられる。

 

願いや望みも持ちつつ、

今の自分が

〈豊かに持っている〉ものに対しても

感謝できるとなお幸せですよね。

 

感謝というのも

すればするほどいいとか

すべきであるみたいに

言われがちですが、

数年前までわたしは、

「は?感謝?できないし」

と思っていました。

 

そして自分のことを、

「感謝できないのは、

性根が腐っているからだ」

なんて思っていました。

(自己肯定感の低さよ・・・) 

 

*****

 

つづきは本日配信の

メルマガにて。

 

メルマガは、

BASEでご購入いただいた方に

配信させていただいています。

不定期配信です)

 

fumikino.base.shop