旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

「友だち」が多いとか少ないとかは何を基準にして言ってるのかまずそれを話し合いたい

 

f:id:LONGSLEEPER:20180923165505j:image

 

 

あることについて話を進めるとき、

わたしが必ずやりたいことは

「それってどの程度?どういう意味?」を決めること。

 

 

 

「それってどの程度?どういう意味?」を決めないと

話が噛み合わないままやーんw

 

 

 

 

たとえば「友だち」と言っても、

 

A・フェイスブックでつながってるだけの人

 

↑この程度で「友だち」と表現する人もいれば、

 

 

 

B・わざわざ呼び出してマンツーマンで

食事しに行ってガッツリ話したい人

 

↑これくらいじゃないと「友だち」って言えなくね?

って思う人(わたしなー)もいる。

 

 

 

 

「それってどの程度?どういう意味?」が

共通してなければ、

 

『わたしって友だち多いねん』

 

と言われても、

Aの意味で言ってるのか、

Bの意味で言ってるのかによって、

こちらの反応が違ってくるんですよね。

 

 

 

 

いやまあ正直、どっちの意味で言ってても

どうでもいいんだけど、

わたしだったらAの意味で話を進めてくる人とは

あまり親しくなりたくないなあ、とは思う。

 

博愛主義者なんかイタい人なんか、どっちかかなー、

って思う。

 

 

 

 

そんなわけで、

わたしが「友だち」と表現する人は、

B・わざわざ呼び出してマンツーマンで

食事しに行ってガッツリ話したい人で、

夕べ寝る前に数えたらそれは、

6人くらいでした。

 

 

 

 

ゆえにきのしたの友だちというのは、

6人

ということになります。

 

 

 

 

 

 

え?それ以外?

 

 

 

 

 

それ以外は、「知り合い」かなー(*´Д`)