旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

思うことと手仕事と

 

f:id:LONGSLEEPER:20190921083825j:plain

 

前にどこかで

「ヒトは誰でも何かを育てている」

という記述を見て、なるほどなあと

思った覚えがあります。

 

 

 

植物、動物、人間、

バーチャルなもの。

なにかを育てる、成長を見る、

というのは本能なのだそう。

 

 

 

最近わたしが思うのは、

人は、育てるという「変化」が

見たいのではないかと。

 

 

 

変化しない、代り映えしない、

ということに、

人は耐えられないのかもしれません。

 

 

***********

 

 

近頃の手仕事その1.。

 

 

お気に入りの日傘が褪せてきたので

自分で色を塗ることに。

 

 

布用の黒い塗料と黒いペンを

買ってきました。

 

 

帰ってから気がついたのは、

塗料を塗る筆がないこと。

仕方がないので使わなくなっていた刷毛を

使ってみました。 

f:id:LONGSLEEPER:20190921084019j:image

刷毛で塗っている様子はさながら

テレビで見たことのある

「小遣い稼ぎに傘張りをする素浪人」

 

 

「うむ、しばし家賃は待ってくれると

助かるでござる」 

とつぶやいたりして遊びました。

 

 

***********

 

 

エトヴォス ミネラルシアールージュ

「ローズフィグ」 

リピートしている口紅です。

f:id:LONGSLEEPER:20190921083843j:image

ガッツリ塗っても濃くならず、

ほのかに透け感があります。

 

 

塗っていると、

よくオット氏にほめられます。

 

 

 ***********

 

 

近頃の手仕事その2。

 

 

ユニクロのブラウスの袖に

レースを縫い付けています。 

f:id:LONGSLEEPER:20190921084033j:image

ちくちくと、できるだけ細かく、

波縫いで。

 

 

運針がほんとに不得意。

だけどレースを付けたいので

「ああ・・・」と思いながら

がんばってます。

 

 

オトナのレースは、

細かい方がエレガントですよね。