旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

ああ。ESTAの申請、終わりました・・・

 

 

ESTAの申請、

終わったよーーーっ!

\(^o^)/

  

1・往復の飛行機をとる

2・宿をとる

3・空港⇔宿の交通手段を手配する

4・ESTAの申請をする

 これでコンプリートですーっ!!!!

 

 

4つすべてめんどうっちゃめんどうだけど、

わたしが一番めんどうなのはこのESTAの申請。

 

 

アメリカの領土に行くなら、

事前にこの申請が必要です。

たしか911の事件からできた

システムなんですよね。

 

 

入国審査の用紙を書かないかわりに、

このESTAの申請で現住所や国籍、

パスポートナンバーや有効期限、

連絡先、滞在先住所、

果ては両親の名前までネット入力。

 

 

「形状誤差」ってなると、入力し直し。

エラーのことを「形状誤差」って言うのか…。

f:id:LONGSLEEPER:20190620162109j:plain

 

こういう質問にも

「はい」か「いいえ」で答えていきます。

f:id:LONGSLEEPER:20190620162119j:image

「はい」にすると、

「その答えでいいのか?」的な警告文が出ます。

 

 

申請が許可されると2年間有効です。

2年で14ドル。

f:id:LONGSLEEPER:20190620162127j:plain

 でもESTAの申請したからって、

特に入国審査がシンプルになったり、

時間短縮した、という体感ナシ。

 

 

それどころか!!!

おととしくらいから入国審査場に

ナゾの機械がたくさん設置されている!!

ホノルル空港で機械の入国審査 | ホワイトサンズホテル

 

 

その機械で顔写真撮ったり、パスポートスキャンしたり

するんですが、そのあと結局係員のブースに

並ばないといけません。それを済ませたら

係員のブースはスルーできるのかと思ってたら

ちがうし。

 

 

ESTAといいその機械といい、

同じことを何度もさせられます。

厳重にしたいんだろうなあ。

 

 

そうそう、ESTAの申請は

こちらの国土安全保障省

公式サイトからどうぞ。

https://esta.cbp.dhs.gov/esta/application.html?execution=e1s1

 

 

2年前、友人が知らなくて

別のサイトで申請しました。

ちゃんと申請はされてたようですが、

手数料などが上乗せされるので注意してね。

 

f:id:LONGSLEEPER:20190620173737j:plain