旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

ベトナム ハノイ記その4

 

 

longsleeper.hatenablog.com

こちらのつづきです。

 ハノイ最終日。

 

 

 

この日の懸念は二つ。

 

 

 

 

1・宿→空港までのアクセスを何にするか?

2・チェックアウト後、飛行機の搭乗時間まで

どう過ごすか?

 

 

 

 

とりあえず前日買っておいた水を飲もう。 

f:id:LONGSLEEPER:20181115145741j:image

と、フタをひねるも開かず。

 

 

 

ふだんからペットボトルに限らず

フタに苦戦するわたし。

サッと開くことがあまり、ない。

 

 

 

 

あーまたかー、と思いつつ

いつもよりチカラを込めて何度もひねるけれど、

ビクともしません。

 

 

 

 

ポットもないから

お湯で膨張させる手も使えない。

 

 

 

 

何度もひねるうち、

手がすりむけてきました。
f:id:LONGSLEEPER:20181115145627j:image

ペットボトルを開けるくらいで

手をすりむくなんて…

 

 

 

 

あきらめようかと思いつつ、

「ペットボトル フタ あかない」で検索。

 

 

 

 

すると!!!!!

 

 

 

 

めっちゃナイスな、

ナイスすぎる開け方が載ってましたよ!!!

 

 

 

 

その方法とは、

「ドアの蝶番に

フタをはさんでひねる」

というもの。

 

 

 

 

部屋やバスルームのドアの蝶番部分に

ペットボトルのフタをはさみ、

動かないように固定し、本体をひねる。

これでカンタンに開きます。

旅先のライフハック、いやふだんから

握力弱めの人にはぜひ覚えておいて

いただきたい!!

 

 

 

 

水も飲めたところで朝ごはん。

バインミー屋さんへ。

f:id:LONGSLEEPER:20181115145745j:image

 「ちきんぷりーず」と

チキンのバインミーを注文。

 

 

 

こちらのお店はパンも自家製。
f:id:LONGSLEEPER:20181115145641j:image

「ふぉと、おーけー?」

と言ったら、お兄さんシャイな笑顔。

 

 

 

このおじさんがパンに詰め物をする係。
f:id:LONGSLEEPER:20181115145612j:image

 

 

バインミーを渡しながら

「チリ」とソースを指さすので

チリソースをかけろという意味だと思います。
f:id:LONGSLEEPER:20181115145737j:image

具はシンプルに、ローストしたチキンと

スライスされたキュウリ。

 

 

 

チキンにしっかり味が付いていたので

調味料がなくても全然大丈夫でしたが、

おじさんオススメのチリソースをかけてみても

それはそれでおいしい。

 

 

 

バインミーを包んで渡してくれた白い紙は、

何かをコピーしたあとの裏紙でした。

なんか好きだなそういうの。

 

 

 

 

 

 ハノイ記、まだ続きます。 

longsleeper.hatenablog.com

 

 

 ******************

 

 

【お知らせ】

 

今日(11/15木曜日)か明日(11/16金曜日)に

役立たずで評判の不定期配信無料メルマガを

配信します。

 

 

いつもメルマガを読んでいただいている

読者様に、ハノイからプレゼント!

 

 

あめちゃんや口紅入れに

ちょうどいい大きさの小物入れです。

わたしだったら

海外旅行の外貨用財布にしますなあ。

 

f:id:LONGSLEEPER:20181115153509j:image

 

二つとも刺繍がキレイで気に入って

連れて帰ってきました。

 

 

ヒモもついてるので、

メインのカバンに付けてもいいですね。

 

 

メルマガにご興味のある方は

こちらのフォームからご登録どうぞ(*^^*)↓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=327116