
あと一日、このままで
前髪が目にかかってきてうっとうしいです。髪が短いと、伸び具合を意識するのも早い!( ;´Д`)
いつもなら前髪が気になると自分で切ってしまうけど、今回の横の髪と前髪が一直線につながっているスタイルはどう切っていいかわからず放置。
明日は待ちに待った美容院day。このヘアスタイルがおもしろかったから、伸びた分を整えてもらうだけにするか、この長さを活かしてパーマをしてもらうか。スタイリストさんと相談して決めようと思ってます。楽しみ♪
金継ぎ器、ちょっとおもしろい
金継ぎした器の使用を解禁しました。
金継ぎをやってみたのは、「好きな器を大事に使いつづけたいから」というより、ただ「そうしてみたい気分だから」「そうしたほうが今はおもしろそうだから」という程度の気持ち。買い替えたほうが安くついたのかもしれない。だけど、金継ぎ後は今までとはちょっと違う表情を見せてくれているのが、なんだかおもしろいのです。
〈関連記事〉小さな修理、大きな納得 ~ 初めての金継ぎ〈前編〉
俺流塩糀の作り方
発酵好きなわたしがいつも作っている塩糀の作り方をご紹介。
●材料 糀、塩、水
●作り方 容器に糀と塩を適当に入れる(しょっちゅう作るからいちいち分量を計ってない)
次に、そこに水を入れる。
すると1時間ほどで、糀が水を吸ってぱんぱんに。
そこにまた少し水を足し、スプーンを使って底のほうから糀の粒を砕きつつよく混ぜる。目指すはペースト状。一気に水を入れてしまうとペースト状ではなく液状になるので少しずつ。
塩加減は、味見して「しょっぱ」と感じる程度。
これくらいになったら室温で発酵させる。冬は5日ほど、夏は1~2日ほど。
保管は、冬は常温、夏は冷蔵庫。使うときは清潔なスプーンやお箸ですくう。
日々の煮物や炒め物など、塩を使う場面で塩がわりに、もしくは肉や魚の漬け汁にしても。塩より味に深みがあり塩気がまるいので、これだけで味が決まるときもあって便利です。
★天然石やビンテージビーズのアクセサリーのお店『えふ』
★スタンドエフエムにて音声配信しています。ときどきオシャレのお話。
★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ
https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581
★インスタグラム「今日のきのした」
手持ちの服を着まわす日々のコーディネートや旅の記録、作ったアクセサリーなどを備忘録的にアップしています。
https://www.instagram.com/fumi.kino
