旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

『チャンプルースタイル』ってことで。【ある日のきのした】

f:id:LONGSLEEPER:20230112100716p:image

カーディガン・フェリシモ

ワンピース・ブルーウィロー

タートル・エスオー

パンツ・不明

靴・トリッペン

バッグ・menui

 

わたしのファッションのジャンルは、

自分では、

ナチュラル」とか「コンサバ」とか、

ひとことでは言えないと思っていて。

(人から見れば、

「あなたは〇〇スタイルだよね」と

くくられるかもですが(;^ω^))

フェミニン(女性っぽい)も好き、

マニッシュ(男性っぽい)も好き、

そしてトラッドも、ナチュラルも、

エスニックも、シンプルも好き。

以前は、

どれかに絞ったほうが、

買い物もコーディネートもしやすいのかしら・・・

なんて考えたときもありましたが、

あれ?なんで絞らなきゃいけないわけ?

って我に返りました。「好き」は絞れません笑

で、さらに思ったんです。

「わたしの“好き”を集めたなら、

たとえそれが全然ジャンル違いでも、

『わたしが好きなもの』ということだけは

共通してるんだから、合わないはずがない」

そのころから、

「なら、好きなものを組み合わせて

どうバランスを取るか?」を

考えるようになりました。

自分の「キャー好き」や

「これ着てみたーい」

という気持ちが基本

  ↓

自分の骨格の特徴や、

顔色が映える色を思い出す

  ↓

そして、

最初に感じた自分の「好き」や

「これが着たい」を、

どう自分に実現させるか?

自分の今の年齢や気分などに近づけるか?

を試行錯誤する

 

服を買うときや選ぶとき、

コーディネートするときは、

そんな流れです。

 

なので、もう今は自分では、

ジャンルを超えて

自分の「好き」を混ぜ合わせて、

自分好みのバランスにした

『チャンプルースタイル』

ってことでいいや、と思っています。

 

*****

 

高橋幸宏さんが亡くなりまして。

高橋幸宏オールナイトニッポン(たしか火曜日)

聴いてたんですよねぇ。

ゲストの坂本龍一細野晴臣三宅裕司

小倉久寛との「スターウォーズ」コントは

神回でした。当時、録音して繰り返し

聴いてました。

振り返ってみると、

ユキヒロさんの風貌も好みではありましたが、

あの優しい声や語り口調も、わたしの耳には

心地よかったんでしょう。

やっぱり、人の声や話し方は、

自分にとって大事だったんだなあと

改めて感じます。

ありがとう、楽しかったよユキヒロさん。

 

 【インスタグラム「今日のきのした」】

手持ちの服を着まわす日々のコーディネートや、

旅の記録、作ったアクセサリーなどを

備忘録的にアップしています。

https://www.instagram.com/fumi.kino



★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581