旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

東京 世田谷ボロ市

 

先日、「世田谷ボロ市」を

のぞいてきました。

世田谷ボロ市は、12月の二日間と

1月の二日間だけ開催され、

安土桃山時代から続いているとか。

この市のために最寄りの路線、

東急世田谷線も臨時増便されます。

こんなんあるん知らんかったわー

ということで、お昼過ぎ、

行ってみることにしました。

f:id:LONGSLEEPER:20221217112924j:image

三軒茶屋には初めて降りたんですが、

演劇推しの街なんですね。

ポスターもあちこちに貼ってある。

こちら、気になりました。

www.astage-ent.com

東急 世田谷線の車両、かわいくないです?

これ乗ってみたかったんです(^^)ぐふふ

駅から駅の距離感は、わたしの感覚では

京都の叡山電鉄くらい。二両編成。

世田谷ボロ市の最寄り駅は「世田谷駅」、

もしくは「上町駅」らしいので、

「世田谷駅」で降りてみました。

降りるとすぐ市が立っているため、

道に迷いません。

本通りはこんな雰囲気

また京都を引き合いに出しますが、

京都近辺をご存じの方なら、

規模やお店の感じは、東寺の弘法さんを

想像していただければ近いかと思います。

明らかに海外から来られたと

思われる方もチラホラ。

世田谷駅から上町駅まで世田谷線

平行に走る通りがメインの市っぽい。

それ以外にいくつかの通りにも

お店が並んでいるようでしたが、

今回は様子見ということで

本通りをちょろっと見るだけにしました。

人がぎょうさんやとしんどいしぃ( ;´Д`)

あとは世田谷通り(これも世田谷線と平行)を

三軒茶屋駅まで歩いて帰ることにしました。

叡山電鉄の駅間隔なら四駅くらいはヨユー。

途中、お蕎麦屋さんにありがちな店名を見かけて

写真を撮る。

もう営業はしておられません

世田谷通りはそれほど派手ではないものの

いろんなお店があって、

歩いていて退屈しません。

 

枕草子」では

「冬はつとめて(早朝)」っていうけど、

わたしは「冬も夕暮れ」かなあ。f:id:LONGSLEEPER:20221217112935j:image

冬の澄んだ、冷たい空気の夕暮れの空。

葉っぱが落ちた枝のシルエットが

繊細な切り絵のようでいとをかし。

とか思いながら帰りました。

 

ボロ市の詳細、

ちょっと前のHPっぽい雰囲気

(演出なのか素なのか不明)も

お楽しみください↓

http://boroichi.com/boloichi.html

 

*****

 

音声配信もやっております。

stand.fm

神との対話 365日の言葉」という本を

一日ずつ独自解釈するという試みです。

話がそれ過ぎて、

一体なんの話をしているのだ?

なんてこともしょっちゅうですが、

聞いていただけるとうれしいです。

 【インスタグラム「今日のきのした」】

手持ちの服を着まわす日々のコーディネートや、

旅の記録、作ったアクセサリーなどを

備忘録的にアップしています。

https://www.instagram.com/fumi.kino

f:id:LONGSLEEPER:20221005135445j:image

★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581