旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

都電荒川線(東京さくらトラム)往復してみました

 

Nちゃんに会いに行くついでに、

その近くを走っている都電荒川線

通称「東京さくらトラム」に乗ってきました。

東京の早稲田駅から三ノ輪橋(みのわばし)駅、

片道約1時間の路面電車です。

これ「さんのわばし」と読むと思ってました。

どうりで検索に引っかからんわけです。

せっかくだから始発駅から乗りたい。

というわけで

都電「早稲田駅」に向かいました。

f:id:LONGSLEEPER:20221021161114j:image

都電「早稲田駅」に向かう途中に、

わたしでも見たことのある

早稲田大学のキャンパスがありました。

その反対側には教会。

これもテレビかなんかで

見たことありますやん。

都電荒川線早稲田駅」。

前乗車、後ろ降車で、

料金は乗るときに

運転手さんの横で支払います。

大人は170円均一。
f:id:LONGSLEEPER:20221021161133j:image

アップダウンのある東京の町を

各駅停車でゆっくりと走っていきます。

f:id:LONGSLEEPER:20221023210218j:image

車内は閑散としているかと思いきや、

意外と学生さんやビジネスマンが

乗り降りしてにぎわっていました。

気候もよくて、つい車内でウトウト。

f:id:LONGSLEEPER:20221021161111j:image

終点の三ノ輪橋駅前には、

コロッケや野菜の安いお店が並ぶ

商店街がありました。

ここだけ昭和の風情。

帰りは荒川二丁目駅から

さくらトラムに乗りました。

どれだけ乗っても170円なら

往復したいですやんか。

f:id:LONGSLEEPER:20221021161122j:image

車内には、

バスみたいな停車ボタンもありました。

これを押していない、

しかも駅で人が待っていない、

そんなときはやはりバスのように、

駅を通り過ぎてしまうんでしょうか。
f:id:LONGSLEEPER:20221021161137j:image

都電「雑司ヶ谷」(ぞうしがや)駅で降り、

Nちゃんの待つ場所へは徒歩で向かいました。

遠くの方までまっすぐの道

わたしを待っている間に

買っていてくれたアイスクリームを

いただきつつ、Nちゃんとしばし歓談。

彼女と話すということは、

自分を微調整することでもあります。

日々を送るあいだに生じた

小さなひずみや歪みを、

Nちゃんの話を聞いたり、

それについて考えたりすることで

きゅっきゅっとあるべき位置に戻したり、

ありたい位置に手直ししたり。

駅から見えた澄んだ夕景

Nちゃんと寄ったお店で買ったスコーン。
f:id:LONGSLEEPER:20221021161126j:image

レモンスコーンと紅茶スコーンを

いただきました。画像はレモンスコーン。

アイシングがかかっている分、

甘めではありますが、

レモン味のアイシングなので、

スイーツとしてちょうどいい甘さ。

紅茶スコーンもパサつきがなく、

何も付けずに食べても大丈夫でした。

月一でしか

お店をオープンしていないらしく、

なんてラッキーな巡りあわせ。

豊島区椎名町 Coffee and bake『Return』

リンクを貼ろうと思いましたが探しても出てこず~

 【インスタグラム「今日のきのした」】

手持ちの服を着まわす日々のコーディネートや、

旅の記録、作ったアクセサリーなどを

備忘録的にアップしています。

https://www.instagram.com/fumi.kino

f:id:LONGSLEEPER:20220526134607j:image

★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581