旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

東京 白金「東京庭園美術館」旅と想像/創造 いつかあなたの旅になる

 

旅や移動ができない日々が続いた昨今、

多くの人々が抱いた“どこか遠くへ”という想い。

旅をすることの意味や価値を問い直し、

改めて自分の中にある旅への願望に

気付いた人もいるのではないでしょうか。

本展はそうした問いや想いの行方を、

他者の旅を手がかりに、

再考しようとするものです。

本館である旧朝香宮邸と新館の展示室を使い、

さまざまな旅心のかたちを表現しました。

それぞれの旅に潜む物語は、

もはや旅が旅人だけのものではなく、

受け取ったあなたの想像の中で

経験されることを待っています。

「旅と想像/創造 いつかあなたの旅になる」

展覧会マップより

 

ほんにその通り。

旅とは自由の象徴であり、

かつ自分の自由を確認、満喫するための

手段のひとつ、とわたしは考えていて。

どこに行くか、何日費やすか、

何をするか、どうやって行くかなど、

それらを「選べる」という豊かさこそが

自由なんですよね。

 

ということで先日、

「旅と想像/創造

いつかあなたの旅になる」展が開催中の

「東京庭園美術館」に行ってきました。

わたしが降り立った最寄駅は

東京メトロ白金台駅

これがあの白金なのね。f:id:LONGSLEEPER:20221014210359j:image

しろ「か」ね、なのか、

しろ「が」ね、なのかが気になり

いろいろと表記を見て回りましたが、

「k」も「g」も両方あって、

結局どっちなのかわかりません。

 

白金台駅の一番出口を出て

左に歩くとすぐ、

こんもりとした森が見えてきます。

それが敷地。

途中にあった「白金」の由来

同じ敷地内に

国立科学博物館付属自然教育園」が

あります。
f:id:LONGSLEEPER:20221014210331j:image

「東京庭園美術館」は

その並びにありました。

受付を済ませ、

遠くに見える建物に向かってさらに歩きます。

f:id:LONGSLEEPER:20221014210346j:image

この美術館の建物は旧朝香宮邸、

つまり宮家の邸宅。

この森をくぐって

建物までクルマで乗りつけたり

されていたのかしら。f:id:LONGSLEEPER:20221014210424j:image

おお、いい建物だ。f:id:LONGSLEEPER:20221014210413j:image

角度を変えて何枚も撮ります。f:id:LONGSLEEPER:20221014210338j:image

端の方にあった円形の窓。

デザインも、ガラスの種類を

切り替えてあるところも、

ガラスの歪みも好き。f:id:LONGSLEEPER:20221014210207j:image

さっさと入りなはれ、

と言われそうなほどまだ外観を撮る。

f:id:LONGSLEEPER:20221014210334j:image

なにこの通気口のかわいさ。

f:id:LONGSLEEPER:20221014210238j:image

やっとエントランスです。

床はモザイク。f:id:LONGSLEEPER:20221014210421j:image

エントランスから見える前庭。

一枚の絵のようです。f:id:LONGSLEEPER:20221014210241j:image

エントランスから見える応接室。

床が寄せ木だったり、螺鈿のテーブルが

置いてあったり。
f:id:LONGSLEEPER:20221014210151j:image

エントランスを入った正面にはすりガラス。

四人の天使がレリーフになっています。
f:id:LONGSLEEPER:20221014210221j:image

細かい。凝ってるなあ。
f:id:LONGSLEEPER:20221014210432j:image

エントランスのライト。

エントランス横にも受付がありまして、

最初の門の受付でもらった入場チケットを

ここで見せて中に入るという仕組み。

数か所をのぞき、

中はほとんど撮影不可でした。f:id:LONGSLEEPER:20221014210321j:image

1920年代にフランスに滞在した

朝香宮ご夫妻の旅行記や写真をはじめ、

あとは旅をテーマに、

どなたかの鉄道関係のコレクションや

旅にまつわる本、アートの数々。

ライトの形が部屋ごとにちがったり、

天井がプラネタリウムのような

ドーム状になっている部屋があったり。

建物の細かい部分を見ていくのも

楽しかったです。

f:id:LONGSLEEPER:20221014210147j:image

f:id:LONGSLEEPER:20221014210435j:image
f:id:LONGSLEEPER:20221014210259j:image

新館には、

この美術館あてに、

日本各地の砂を三日ごとに送ってきた人の

その実際のハガキの展示も。
f:id:LONGSLEEPER:20221014210410j:image

すごいとは思うけど、

あんまり興味がわきません。f:id:LONGSLEEPER:20221014210217j:image

庭園美術館というくらいだから、

庭園も見たい。
f:id:LONGSLEEPER:20221014210356j:image
f:id:LONGSLEEPER:20221014210438j:image

この広い芝生が自分の家の敷地だったら、

天気のいい日はピクニックするなあ。
f:id:LONGSLEEPER:20221014210353j:image

金木犀のつぼみ。

金木犀が二度咲きしていることに

ここ何年かで気がつきました。

前からそうでしたっけ?
f:id:LONGSLEEPER:20221014210324j:image
f:id:LONGSLEEPER:20221014210317j:image

あ、日本庭園と西洋庭園に分かれてたんだ。

と途中で気づく。
f:id:LONGSLEEPER:20221014210231j:image

日本庭園には灯篭や茶室も。
f:id:LONGSLEEPER:20221014210211j:image

松葉って、

他の植物にこんなふうに引っかかりますよね。
f:id:LONGSLEEPER:20221014210303j:image

曇り空でしたが、

青紅葉が日に透けてきれいです。
f:id:LONGSLEEPER:20221014210349j:image

濁った池に映える錦鯉。
f:id:LONGSLEEPER:20221014210255j:image
朝香宮邸にもどり、

違う角度からまた撮る。
f:id:LONGSLEEPER:20221014210328j:image
f:id:LONGSLEEPER:20221014210307j:image

ポーチのライトがこんなでした。

クルクル。
f:id:LONGSLEEPER:20221014210403j:image

庭から見た建物全景。
f:id:LONGSLEEPER:20221014210310j:image

どう撮っても絵になります。
f:id:LONGSLEEPER:20221014210202j:image

そして美術館から出たあとは、

白金の街を気分にまかせて漂ってみました。

たしかに台地でしたね。

 

ちょっとはずれると、

こんな味わい建物が残っているエリアも。

f:id:LONGSLEEPER:20221014210158j:image
f:id:LONGSLEEPER:20221014210235j:image

氷川神社、という神社も見つけたので、

参拝させていただきました。
f:id:LONGSLEEPER:20221014210451j:image

あ、屋根構えが

東京のお風呂屋さんに似てる。

東京 小金井「江戸東京たてもの園」<5・最終回> - 旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

f:id:LONGSLEEPER:20221014210443j:image

「旅と想像/創造」展が開催中

というのは知っていたものの、

中身があまりよくわからないまま

行ってみました。(いつも下調べしない)

今回の、建物のステキさとともに

旅にまつわる展示を追っていく体験は、

まるで小さな旅をしているかのようでした。

 

言い方はよくないかもですが、

こういうのもわたしの中ではアタリハズレがある。

なんかワイン選びに似てるなあと思うんです。

いつもラベルだけで判断してるんですが、

口に合ったらラッキーだし、

合わなくてもまあしょうがないか、みたいな。

それも含めて経験ですしね。

そこから自分自身がわかると思うんです。

自分は何が好きだと感じたのかや、

なにがそうでもないと感じたのかを通して、

自分の輪郭を濃くしていく作業です。

www.teien-art-museum.ne.jp

f:id:LONGSLEEPER:20221014210455j:image

ちなみに今回も、駅構内も電車内も

マスクは手に持ったままでした。

何も言われたことないですよ(´艸`*)

 【インスタグラム「今日のきのした」】

手持ちの服を着まわす日々のコーディネートや、

旅の記録、作ったアクセサリーなどを

備忘録的にアップしています。

https://www.instagram.com/fumi.kino

f:id:LONGSLEEPER:20221005135445j:image

★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581