旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

川崎大師と横須賀 軍港めぐり<軍港めぐり編>

 

自分ひとりだったら

こんなスケジュールは組まない

日帰り旅行記、軍港めぐり編です。

川崎大師と横須賀 軍港めぐり<川崎大師編> - 日常を旅するように漂う*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を着る!」

川崎大師を見てまわったあとは、

横須賀の軍港めぐりをしようか、

という話になりました。f:id:LONGSLEEPER:20220813105821j:image

クルマの中で調べてみると、

軍港めぐりは事前予約が

できるみたいですが、

当日も空いていればチケット売り場で

チケットが買えるようです。

チケットの売り場は、

横須賀にある「coaska(コースカ)」

というショッピングプラザ内でした。

看板は道路から見えるのに、迷う

f:id:LONGSLEEPER:20220817203121j:image

予約時間の5分前に乗り場に行くと、

その便に乗る人たちの長蛇の列。

暑いのにみんな早い時間から

並んでたんだねえ。

自由席なので早い者勝ち。

船が直接見られる

屋外の二階席が人気だけど、

暑いやん!暑いのイヤやん!

ということでクーラーの効いた

室内の一階席にしました。

クーラーが涼しい

f:id:LONGSLEEPER:20220813105828j:image

マスクからのぞくお顔がオトコマエの

ガイドさんが、

ていねいに船の説明をしてくださいました。

船に関してなんの知識もないわたしにも、

わかりやすい。

6枚のパネルがあるのがイージス艦だそうです

南極観測船「しらせ」も停泊していました。

南極といえば「南極料理人」。

このあいだはたまたま、

この映画のロケ地にも行きましたよ。

北海道 斜里町 二泊三日 2022夏<その5・最終回>能取岬、サロマ湖 

f:id:LONGSLEEPER:20220813105702j:image
年末にはアメリカの空母

ロナルド・レーガン」が

横須賀港に停泊するそう。

そのときまた見に来ようかな。
f:id:LONGSLEEPER:20220813105647j:image

ガイドさんによると、

空母ロナルド・レーガンの収容人数は

約5千人で、中にはスタバもあるそうです。

なんなんその規模、ちょっとした町やん、

と思うと同時に、そこに食い込む

スタバという組織のスゴさに

改めてビビりました。

期間限定ドリンクがあるのか気になるところです。f:id:LONGSLEEPER:20220813105802j:image

どうやらわたしは戦闘機や軍艦が好きで、

見ていてコーフンするんですが、

それは「機能美」に

惹かれるんじゃないかなあと。

徹底的にそぎ落とされたフォルムや性能、

そしてそれらを操縦する人たちの

磨き抜かれたワザ、

そういうものがとても美しいと思う。

ストイックな職人の美しさ、

とでも言いましょうか。

戦争や軍需産業や軍隊の闇はさておき。

f:id:LONGSLEEPER:20220813105722j:image

この日は潜水艦を6艘、

見ることができました。

初めて見たよー潜水艦!f:id:LONGSLEEPER:20220813105633j:image

イージス艦とか潜水艦とか、

写真を撮っていいの?

機密じゃないの?

とちょっとドキドキしましたが、

自由に撮影していいですよ、

と言われてホッと安心。
f:id:LONGSLEEPER:20220813105732j:image

軍港めぐりの船に手を振ってくれる

自衛隊の人たち。うれしい(*´▽`*)

f:id:LONGSLEEPER:20220813105747j:image

海軍カレー

食べたことがなかったので

コースカのイオンで三種類買ってみました。

真ん中が一番スキ。

おわり('◇')ゞ

yokosuka-gunko.jp

longsleeper.hatenablog.com

【インスタグラム「今日のきのした」】

手持ちの服を着まわす日々のコーディネートや

旅の記録、作ったアクセサリーなどを

備忘録的にアップしています。

https://www.instagram.com/fumi.kino

f:id:LONGSLEEPER:20220303151656j:plain