旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

横浜中華街から山下公園、レナ―ズへ

 

中華の朝粥って、

なんかちょっと食べたくなるとき、

ありません?

せっかく神奈川にいるのだから~、と

先日横浜の中華街に朝粥を

食べに行ってきました。

今のところ中華街に一番近い駅は、

東急の「元町・中華街駅」。

改札から出口までのコンコースがめっちゃ長い。

悪い夢かヘンなゲームに迷い込んだみたいな光景。

キライじゃない(笑)

以前は中華街の最寄り駅は

JRの「石川町」だったと

記憶してるんですが、

横断歩道をいくつか渡るし

ほんまに最寄り駅か?と思うほど歩く。

コンコースは長いけど、

東急「元町・中華街」駅は

目の前がすぐ中華街、

反対方向に歩くとすぐ山下公園です。

 

朝粥、で検索して出てきた

二店舗のうちのひとつ、

「馬さんの店 龍仙」

f:id:LONGSLEEPER:20220712110519j:image

着くと5組くらい並んではる・・・

並ぶのキライ・・・

並んでまで食べたくない・・・

しかし並ぶのが苦にならないオット氏いわく、

ちょっとやん、すぐやん、

せっかく来たんやし、

とのことでしゃーなしで並ぶ。

 

並んでまで食べたいものってないなあ。

それ目当てで来たとしても、

並んでたり待ち時間かあったりしたら、

もう別の店に行くか、別のものでいい、ってなる。

いつもだったらオット氏に並んどいてもらって、

わたしはよそのお店をのぞいたり

フラフラしたりするんですが、

この日はまだ他のお店が開いてない( ;∀;)

f:id:LONGSLEEPER:20220712110532j:image

30分ほど待って入店。

野菜粥のセットにしてみました。

びっくりするほど

ソッコーでお粥は来たんですが、

春巻きやサラダ、搾菜は、

猫舌のわたしが半分以上食べ終わってから。

f:id:LONGSLEEPER:20220712110515j:image

搾菜を食べてみてわかったんですが、

搾菜とお粥を一緒に食べると

味がちょうどいいみたいです。

どおりで薄いと思った(*´▽`*)

 

お粥を食べ終わってから、

ゆっくり歩いて山下公園へ。
f:id:LONGSLEEPER:20220712110539j:image

花がたくさん咲いてて目がうれしい。

しかし日差しが暑い、キツイ。

f:id:LONGSLEEPER:20220712110546j:image

行ったことないから赤レンガ倉庫に行きたい、

というオット氏。f:id:LONGSLEEPER:20220712110522j:image

しかし。

f:id:LONGSLEEPER:20220713110350j:image

いつまで改修なのか書いてないので

調べてみると「今冬」って。

あ、決まってないのね。

www.yokohama-akarenga.jp

赤レンガ倉庫近くにある

ワールドポーターズ」という

ショッピングモールに

あの!!レナ―ズ発見!!f:id:LONGSLEEPER:20220712110529j:image

オアフのお店と味が違っていたら悲しいので、

とりあえずプレーンをオット氏とひとつずつ。

f:id:LONGSLEEPER:20220712110536j:image

この少し濁った薄ピンク色にスカイブルーのロゴ。

これよコレ~。

さっそくアツアツをいただきます。猫舌だけど。

お?おおっ、この軽い食感、このクセのない味、

本店のマラサダやー!

というわけで写真を撮る間もなく

食べてしまいました。

f:id:LONGSLEEPER:20220712110543j:image

本店のはマラサダの周りに

そないにいらんやろと思うくらい

シュガーがまぶしてあるんですが、

こちらではそれも控えめだったので

日本人向けにしてるのかも。

 

↓こちらが本店のマラサダ。

シュガーが下に落ちるわ、

そのシュガー目当てでハトが来るわ、

口の周りがベタベタになるわで

まっこと食べづらい。

でも、美味しくて、

一気に5個くらいは食べれます。

食べないけど。

www.leonardsjapan.com

 【インスタグラム「今日のきのした」】

手持ちの服を着まわす日々のコーディネートや、

旅の記録、作ったコーディネートなどを

備忘録的にアップしています。

https://www.instagram.com/fumi.kino

f:id:LONGSLEEPER:20220526134607j:image

★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581