旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

京都 八坂庚申堂 ✳︎「劇場版 きのう何食べた?」より

 

 

ドラマ「きのう何食べた?」の世界が

愛おしすぎて、くり返し見ています。

劇場版「きのう何食べた?」公式サイト

シロさんの作る料理が

カンタンそうなのに美味しそうなこと、

ケンジのオトメな表情やしぐさ、

小日向さんとジルベールの関係性、

シロさんのお母さんの複雑な表情、

などなど細かい部分まで

作りこまれており、

何度見ても飽きません。

 

脚本や演出の良さはもちろん、

出演者含め、ドラマに

たずさわったスタッフ皆さんが

きのう何食べた?」の世界を

愛されているからなんだろうな(#^.^#)

と勝手に熱く想像しています。

 

先日は、

「劇場版 きのう何食べた?」に

出てきたお寺に行ってきました。

無数のカラフルなお手玉

吊り下げられている境内なんですが、

調べてみると「八坂庚申堂」というお寺。

最寄駅は阪急京都河原町駅っぽいし、

八坂神社と清水寺の間にあるっぽい。

(なんでも適当)

これなら歩いて行けるかも。

 

八坂通りを上がっていくと

目の前に迫る五重の塔。

f:id:LONGSLEEPER:20211112175313j:plain

東寺の塔よりコンパクトですが、

近づくと迫力があります。

おお、と五重の塔を仰ぎ見て、

右に視線を巡らせると

すぐ目の前に「八坂庚申堂」の

朱塗りの門がありました。

f:id:LONGSLEEPER:20211112175303j:plain

f:id:LONGSLEEPER:20211112175300j:plain

門をくぐると、ほどほどに人だかり。

みなさんこれをバックに

写真を撮りたいようです。

f:id:LONGSLEEPER:20211112175256j:plain

シロさんとケンジのお手玉(猿)を

一瞬探しましたが、

みなさん撮影のタイミングを

うかがっているため

ひとところにジッとしていられず。

f:id:LONGSLEEPER:20211112175310j:plain

この人出は

「なに食べ」効果なのか、

単に“映える”スポットだからなのか、

と思いつつ、早々に境内を出ました。

通称寺の会公式ホームページ 八坂庚申堂 金剛寺

 

ホテホテ歩いて

阪急京都河原町駅に向かいます。

f:id:LONGSLEEPER:20211112175306j:plain

鴨川で見かけた川床撤去作業。

花見小路の裏路地らへんを歩いていて、

「天狼院書店」を発見。

気になっていた書店を

偶然見つけるという必然。

f:id:LONGSLEEPER:20211112175253j:image

こちらの雑誌を購入しました。

いい意味で、

すごくどうでもいいことばかり

載っていそうです。

なくても生きていけるもの、

実際の生活にはまず役に立たない思想、

そういうものが大好物なわたし。

ああ、また

気持ちが豊かになるねえ(*^^*)

ええこっちゃええこっちゃ(心の声)

 

カフェも気になるので、

今度はカフェ目当てで行ってみようっと。

京都天狼院 - 祇園四条/カフェ | 食べログ

 ◆はじめましての方へ◆

*きのしたのやっていること

*きのしたの中身

★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581

 

【インスタグラム「今日のきのした」】

手持ちの服を着まわす日々のコーディネートを

備忘録的にアップしています。

https://www.instagram.com/fumi.kino

f:id:LONGSLEEPER:20210714082549j:image