旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

京都 石清水八幡宮・平安神宮

 

息子2が車を出してくれたので、

二人して石清水(いわしみず)八幡宮

行ってきました。

と、その前に

八幡宮近くのカフェで腹ごしらえ。

f:id:LONGSLEEPER:20211110180846j:plain

カレードリア。美味しかったです。

石清水八幡宮は、

京都の裏鬼門を守る神社だそう。

f:id:LONGSLEEPER:20211112180636j:plain

寒かったんですよねー、この日。

ときおり雨も降ってひたすら寒い。
f:id:LONGSLEEPER:20211110180835j:image

f:id:LONGSLEEPER:20211110180825j:plain

バクなのかゾウなのか。

参拝して、

社の周りをぐるりと一周しました。
f:id:LONGSLEEPER:20211110180841j:image

なんの像かはわかりませんが、

息子がポーズをとったので

写してあげました。

f:id:LONGSLEEPER:20211110180849j:plain

おそらくボーイスカウトの像かと。

みごとな竹やぶ。

こちらの竹は、

エジソンにも縁があるみたいです。
f:id:LONGSLEEPER:20211110180838j:image

石清水八幡宮

実はここに来たのは参拝目的ではなく、

この走井(はしりい)餅が

食べてみたかったのですー(*^^*)

f:id:LONGSLEEPER:20211110180833j:image

お店が石清水八幡宮の門前にあるから、

行けばすぐわかるだろうと

安易に考えていたら、

石清水八幡宮には複数の門が(笑)

いつもこういうところの

ツメが甘いわたし。

 

走井餅老舗があるのは、

石清水八幡宮表参道一ノ鳥居前です。

京阪電鉄 石清水八幡宮駅すぐ。f:id:LONGSLEEPER:20211110180830j:image

こしあんが、

やわらかく薄いお餅にくるまれています。

さっそく車の中で食べました。

食後でも5個は軽くペロリ。

美味しゅうございました。

歴史と由来|やわた走井餅老舗

 

そのあとは京都市内に車を走らせ、

平安神宮にお参りしました。f:id:LONGSLEEPER:20211110180843j:image

息子が行ったことがないというので

来てみましたが、

わたしも境内に入るのは初めて。

f:id:LONGSLEEPER:20211114122042j:plain

赤矢印のような「しび」や

鬼瓦を見かけるといつも、

手塚治虫火の鳥」を思い出すのは

わたしだけでしょうか。

[公式]Heian Jingu Shrine 平安神宮 | 京都 平安神宮の参拝情報と神前結婚式・七五三など各種ご祈祷、名勝神苑のご紹介

 ◆はじめましての方へ◆

*きのしたのやっていること

*きのしたの中身

★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581

 

こちらに登録してみました。


人気ブログランキング

「読んだよ!」のポチ、

更新の励みになりますので

よろしくお願いします(*^^*)