旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

大人女子向け、ネルシャツの考え方【ある日のきのした】

 

f:id:LONGSLEEPER:20211015154700j:image

ストール・タマキニイメ

カーディガン・NARU

Tシャツ・ハリウッドランチマーケット

パンツ・ニードルワークスーン

靴下・無印

靴・フットアート

バッグ・3coins

 

こんにちは、

普段着を楽しむ人、

ふだん着たのしみストのきのしたふみです。

主に、日々のコーディネートを

インスタグラムやブログにアップしたり、

天然石やビンテージビーズを使った

耳かざりを作ったりしています。

えふ (base.shop)

(忘れていなければ

上記の一文は毎回入れていく予定です。

でも、いろいろすぐ忘れがちなので、

なくなったら「ああ、もう入れるのを

忘れたんだな」もしくは「飽きたんだな」と

生暖かく思ってください)

 

秋冬になってくると、

店頭でもよく見かけるチェックのネルシャツ。

いろんな色でいろんなパターンの

チェックがあって、

ながめているだけで楽しくなります。

 

どれにしようーかなー、

このチェックもいいなー、

なんてウキウキと眺めてしまうんですが、

いつも、ハッ!!とわれに返るんです。

わたしにはそれをオシャレに着る力量が

まだないんだった!!!と。

 

ほんとこれ、わたしの

毎年のルーティーンなんですよね(^_^;)

チェックが好きなもんだから、

わぁ~♪と舞い上がって、

着るならどれにするか

真剣に検討までするんですよ。

だけどその途中で夢から覚めたように、

「ダメじゃん!!」とわれに返る。

f:id:LONGSLEEPER:20211017145758j:plain

過去にも書きましたが、

チェックのネルシャツは

「洗練された」「都会的な」「フォーマルな」

というベクトルとは正反対の印象を持ちます。

イメージとしては、

デニムのオーバーオールと組み合わせて着て、

靴は長靴、手には大きなワラ用のフォーク。

 

たとえばジーンズなどと合わせてしまうと、

・ネルシャツ(属性:めっちゃカジュアル)

ジーンズ(属性:めっちゃカジュアル)

ダブルで「めっちゃカジュアル」ということに。

 

2~30代くらいまでなら

そこにスニーカーや布のトートバッグでも

まだいいんですが、

「大人女子」(「大人男子」も)が

その組み合わせで着たいなら、

靴やバッグ、アクセサリーなどは、

高級感、オトナ感のあるものを

わたしならオススメしたいです。

それほどまでにチェックのネルシャツは、

「めっちゃカジュアル」です。

 

チェックのネルシャツを着た大人女子、

大人男子が残念な感じになってしまうのは、

カジュアルさの上乗せを

してしまっているからなのですー!

 

 

とまあつい熱弁をふるってしまうんですが、

「あ、でもこれって個人の意見だしなぁ・・・」

と急に冷静になっておとなしくなる。

それもわたしのいつものパターンです。

 

*****

 

着なくなった服を持ち寄って、

交換会をしませんか?

longsleeper.hatenablog.com

うーん、エコ~。サスティナブル~。

ご興味のある方、お待ちしてます。

+-+-+ 服の交換会*11/15(月)+-+-+

 

 ◆はじめましての方へ◆

*きのしたのやっていること

*きのしたの中身

★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581

 

【インスタグラム「今日のきのした」】

手持ちの服を着まわす日々のコーディネートを

備忘録的にアップしています。

https://www.instagram.com/fumi.kino

f:id:LONGSLEEPER:20210714082549j:image