旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

ああっ、長袖白シャツがあっ【ある日のきのした】

 

 

f:id:LONGSLEEPER:20211006173231j:image

ワンピース・blue willow

ジーンズ・無印

靴・トリッペン

バッグ・不明

 

長袖白シャツを着ようと

クローゼットから取り出すと、

首の擦れる場所と

手首の擦れる場所が

見事に黄ばんでおりました。

 

別の白シャツも、

そのまた別の白シャツも、

そのまた別の白シャツも、

と、計5枚の白シャツがそういう状態。

 

白シャツを5枚も持っていたことに

われながら軽く驚きましたが、

白シャツは実はまだあるのですよ(笑)

他人からすると、

「また同じのを買っている」

という状態ですが、

「全部、ディテールが違う!!」

とわたしは言いたい。

 

話は戻って、

じゃあどうやって黄ばみを取ろうかと考え、

(というかネットで調べた)

最初はたまたま家にあった

酵素系の洗剤を黄ばみに叩き込んでから

ガラガラと洗濯機を回しました。

ですが洗濯が終わって取り出して見ても、

ほとんど黄ばみが落ちてない。

 

そこで塩素系の漂白剤を

綿棒で黄ばみに直接トントンと乗せていくと、

これがキレイに取れました!

(塩素系の漂白剤って最終手段ですよね・・・

生地が傷みやすいので

あまりオススメはしません)

 

よしよし、これで白シャツが

気持ちよく着れる(・´з`・)

 

これを読んでくださっている方は、

黄ばみの原因をご存知だと思いますが、

主に、

・取り切れていない皮脂が酸化したもの

・すすぎ残りの洗剤が酸化したもの

ということなので、

この夏に着た半袖の白シャツと

ノースリーブの白ブラウスは

しっかり洗って、

何度もすすぐことを心に誓いました。

(心に誓ったくせにすぐ忘れるけど)

 

 ◆はじめましての方へ◆

*きのしたのやっていること

*きのしたの中身

★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581

 

こちらに登録してみました。


人気ブログランキング

「読んだよ!」のポチ、

励みになりますので

よろしくお願いします(*^^*)