旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

日本最西端の駅に行ってみようか その3(全3回)【ふらふら旅】

 

 

「日本最西端の駅に行ってみようか」最終日、

最終回です。

日本最西端の駅に行ってみようか その1(全3回)

日本最西端の駅に行ってみようか その2(全3回)

 

長崎から大阪へは、一気に飛行機で帰るのです。

なぜかズルをしている気分だわ。

 

 

この日は佐世保→大村→長崎空港というルート。

佐世保から大村へはシーサイドライナーという

ハウステンボスを通る電車に乗りました。

するとシーサイドライナーの床が、

アレ似ではありませんか。

f:id:LONGSLEEPER:20210803101129j:image

おわかりでしょうか。

もう少し寄ってみます。
f:id:LONGSLEEPER:20210803101124j:image

そう、QRコードです。

f:id:LONGSLEEPER:20210803101133j:plain

もちろん読み取れません。

JR大村駅に着きました。

ここで電車を降り、

長崎空港行の路線バスに乗ります。 

f:id:LONGSLEEPER:20210803123438j:image

JR大村駅から少し歩いたところにある

バスターミナルは昭和の香り。

f:id:LONGSLEEPER:20210803123443j:plain

高倉健が片隅に座ってそうです。

あとから気がついたんですが、

ここまで来ずとも

駅前にバスの停車場がありました。

 

 

長崎空港では、

予定の便が1時間遅れになっていました。
f:id:LONGSLEEPER:20210803123427j:image

長崎空港へは出発の2時間前に着いたので、

プラス1時間の遅延で3時間待ち。

しょうがないけどちょーっと長い。

しかし空港では14時間待ちを

経験したことがあるので、

3時間ぐらいは全然ヘーキなのです!!

と鼻息荒め。

ベトナム ハノイ記その5(最終回) - ふだん着たのしみスト*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を着る!」

ほんと、無為に時間を過ごすことにかけては

天才かもしれないと自分でも思います。

 

 

スタバがあったので、これを機に

長崎のご当地フラペチーノ

「カステラコーヒーフラペチーノ」

を飲んでみることを思いつきました。

でもフラペチーノは全部飲むと、

お腹が冷えて痛くなるのです。

そこでスタッフさんに、

全体量を減らせないか、せめて氷の量だけでも、

と持ちかけてはみましたが、

あきらかに表情が曇り、言葉が淀むので、

あきらめました。

あとからよく考えると、

カステラはそんなに好きでもない。

フラペチーノにカステラの味がしても

それほどうれしくないからよかったのかもー。

スタバの新作フラペチーノ!長崎県のカステラコーヒーフラペチーノは食感も楽しい逸品 - macaroni

 

 

まだまだ時間があるので、

空港内で食べられる「ハトシ」二種類の

食べ比べをすることにしました。

ハトシ、好きなんです(*´ω`)

 長崎の隠れたソウルフード「ハトシ」ってなに? | 飲食業界情報グルトピッ!by飲食求人グルメキャリー

 

まずハトシ1。
f:id:LONGSLEEPER:20210803123422j:image

お値段は320円くらい。パンが香ばしく、

エビのすり身も美味しい~。

つづいてハトシ2。

f:id:LONGSLEEPER:20210803130555j:image

こちらのお値段は300円ジャストくらい。

これは前にも食べたことのある

お店のものでしたが、一応確認のため実食。

やっぱり記憶通り、

パンとすり身がわたしにはちょいと甘い。

家で食べる用にはハトシ1を買いました。

f:id:LONGSLEEPER:20210803143137j:plain

まだまだ時間があるので、一旦ラウンジに入り、

アイスコーヒーをいただいてほっと一息。 

f:id:LONGSLEEPER:20210803141716j:plain

よい天気、よい眺め。

搭乗ゲートには早めに行き、

マーシャラーを眺められる好位置に陣取りました。

f:id:LONGSLEEPER:20210803150220j:plain

マーシャラー見学の特等席。

使用機体が到着したので

荷物搬入やメンテナンス作業を

顔には出さないけれど

内心ウホー♪な気分で眺めていると、

コックピット下のななめ後方で、

機体から出る風を浴びている人を発見。

f:id:LONGSLEEPER:20210803153234j:plain

どうもその部分から、

涼しい風が勢いよく出ているようす。

スタッフさんが入れ替わり立ち代わり

そこに来てはヘルメットをはずし、

風に当たっていかれます。

滑走路、めちゃくちゃ暑いんだろうなあ。

おつかれさまです。

f:id:LONGSLEEPER:20210803153241j:plain

ありがとうスタッフさん。

長崎空港からはあっという間の1時間弱で

大阪の関空に着きました。

青春18ではトータルで約17時間かかったところを

1時間弱て!文明の利器! 

f:id:LONGSLEEPER:20210803214029j:image

この日、大阪市内から見えた夕空は

美しかったです。
f:id:LONGSLEEPER:20210803214033j:image

好奇心を満たす旅、

「 日本最西端の駅に行ってみようか

 その3(全3回)」おわりです。 longsleeper.hatenablog.com

longsleeper.hatenablog.com

  ◆はじめましての方へ◆

*きのしたのやっていること

*きのしたの中身

★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581

  

こちらに登録してみました。


人気ブログランキング

「読んだよ!」のポチ、

よろしくお願いします(*^^*)