旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

「ヒールロック」という靴紐の結び方を知る【ある日のきのした】

 

 

f:id:LONGSLEEPER:20210527083741j:image

 

ワンピース・blue willow

下に着た黒カットソー・ホームスパン

ジーンズ・DMG

靴下・無印

靴・ダンスコ

バッグ・黒のキャンバス地のトートバッグ 『Don't worry,be happy』 | えふ

※ありがとうございます、完売しました

 

 

 

この日、

ダンスコのサボを解禁しました。

年中、履いてもいいとは思うのですが、

寒さが自覚できるうちは

サボだとどうも足元が心もとないのです。

 

 

このあいだは新しいスニーカーをおろしました。

履き心地がいいので同じものをリピート。

ニューバランスの574、グレーです。

f:id:LONGSLEEPER:20210602083427j:plain

新574、デビュー。

普段使いもしたし、

海外、国内への旅行へは必ずこれでした。

長距離を歩くのも、雨の日でも

足が痛くならなず快適に過ごせるように。

f:id:LONGSLEEPER:20210601141706j:plain

こちらはいろんなところに一緒に行った旧574。

 


旧574と新574を履き比べてみると、

わたしの感覚としては新574の方が若干幅が狭め。

これから伸びるのかしら?とも思います。

幅がシュッとした分、かっこよくなりました。

 

 

今回、ヒモを通すにあたり、

今まで気にならなかった

「二つ並んだヒモ穴」が

ふと気になったので調べてみることに。

 

 

すると、この穴を二つとも使う結び方は

「ヒールロック」という名称だったことが

わかりました。

「ヒール」「ロック」つまり、

かかとが浮かないようにする結び方なのだそう。

 

f:id:LONGSLEEPER:20210602083431j:plain

やってみると不器用なわたしでもできたし、

カッコイイし、ヒモが必要以上に余らないしで

ナイスでございましたよ。

これからこの結び方で行こうっと。

 

 

 ◆はじめましての方へ◆

*きのしたのやっていること

*きのしたの中身

★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581