旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

ワンピース「割烹着化」のナゾを追う【ある日のきのした】

 

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ボレロ・マオメイド

ワンピース・kapital

中に着たTシャツ・無印

ジーンズ・無印

靴・トリッペン

バッグ・tuan tuan

 

 

 

このあいだ,

街で割烹着を着ている人を見かけました。

 

 

 

よく見ると、割烹着ではなく

ストンとしたワンピース(チュニック?)。

(あれ?割烹着で街中へ?と二度見。

いや街中で割烹着を着るのは

自由ですけれども)

 

 

 

気に入ってお召しになられているんだろうし、

服は着ている本人が満足しているのが

一番大事なので、

ただ自分の中のデータとして

いただいておこうと

思っているだけなんですが、

「なぜ割烹着に見えたのか」を

いろいろと考えつづけています。

 

 

 

こういうとき役に立つのが

骨格診断やカラー診断を学んだことと、

実際に経験を積ませてもらったこと。

過去の経験やデータをもとに、

いろんな角度から考えるられるのが楽しくて、

あーだこーだと考えてしまいます。

 

 

 

「なぜ割烹着に見えたのか」ですが、

今のところの考えは、

体形とか骨格がどうこう、

たとえば太っているから、痩せているから、

年齢のせい、骨格が○○タイプだから、

パーソナルカラーがどうの、

ということではないかも、ということ。

 

 

 

じゃあなぜ割烹着に

見えてしまったのかというと、

おそらく、

組み合わせのせい 

です。

 

 

 

服の組み合わせ、

いわゆるコーディネートといわれるものが、

せっかくのかわいいワンピースを

割烹着化させたのではないかと。

 

 

 

 もっというと、

服の組み合わせだけじゃなく、

ヘアスタイルやメイクの組み合わせ、

姿勢や歩き方なども

関係があるのではないかと。

 

 

 

結局は「トータル」なんですよね。

人が人を見るときは

・服

・メイク

・ヘアスタイル

・コモノ

・姿勢

・歩き方

を含めて全身をトータルで見ています。

(上半身だけを見せている受付係などの

特殊な例は除きます。

接近度数が高くなるとこれに

・話し方

・視線の配り具合

ジェスチャー

なども加わってきますが、

今はパッと見やすれ違いざまの話)

 

 

 

人は人を見るとき、

頭からつま先までのトータルを

一瞬にして視界に入れて、

そこからその人の“印象”をはじきだす。

「頭からつま先までのトータルで、

その人の印象が決まる」ということです。

 

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 かわいいワンピースなのに、

「割烹着?」とわたしが思ってしまった理由は、

そもそも、

・ワンピースの形がストンとしている

・柄がトゥーマッチにかわいすぎる

というワンピース自体の理由もありますが、

★合わせたパンツや靴もかわいい感じ

(かわいさの渋滞)

★あまりケアしてなさそうなヘアスタイル

★おそらくスッピン

というワンピース以外の要素が大きいため、

「割烹着?」となってしまった、

つまり、

「あまり身なりに興味がないから、

割烹着で来ちゃったのかな?という印象になった」

といわけです。

(ワンピース自体には

あまり罪はないかもしれない) 

 

 

 

確かにワンピースはストンとした形だし、

柄もかわいいものでしたが、

ヘアスタイルやメイクに手をかけている感、

合わせたパンツや靴に

計算がされている感があれば、

「割烹着?」にならなかったのでは?


 

 

これは、

メイクは必須ですよ、という話でもなくて、

「手をかけている感」が感じられるか、

そうでないかなんですよね。

やはり年齢が上がるにつれ、

実際に清潔かどうかは置いといて、

「見た目の清潔感」は悲しいかなどうしても

失われていく、というのがわたしの考え。

<関連記事>

2019年度版アラフォー、アラフィフはなぜジーンズやTシャツが難しくなってくるか?前編

 

 

 

清潔感を演出できれば

その方法はなんでもいいんですが、

手っ取り早いのがメイクやヘアスタイルに

手をつけることじゃないかなあと

わたしは思うので、

まずはそこなんですよね。

 

 

 

と、相変わらず洞察系の、

エクスキューズが多い、

めんどくささ全開の文章に

本日も最後までお付き合いいただき

ありがとうございました(*^^*)

 

 

*****

 

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