旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

「洞察系HSP」あるある?『冷たい、と言われる』【5分がたり】

   

 ◆はじめましての方へ◆

*きのしたのやっていること

*きのしたの中身

★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581

  

このあいだから気になっている

「洞察系HSP」。

 

わたしが思う、

「洞察系HSPあるある?」シリーズの

「冷たい、と言われる」前後編です。 

note.com

note.com

共感もしやすく、環境や他人の感情に

影響をうけやすいんですが、

それよりも「洞察」が勝る洞察系。

ヒトへの観察、ものごとへの推察、

そして何より本質を追求してしまいます。

 

優しさや寄り添いという共感よりも、

「つまりはどうなのか」

「外してはいけないポイントは何か」

「要はどうすればいいのか」

を見失いたくない思いが強すぎるので、

おそらくそれが他人にとって、

機械的、無感情、冷酷にうつる場面が多々。

 

・・・ですよね。

書いている自分も、

そんな人間は冷たいなと思う(笑)

 

でも当の本人は、

それが相手やシチュエーションにとって

ベストな答えだと本気で思っています。

 

本当のこと、

本質的、普遍的なこと、

本筋をハズさないこと、

的を射ていること、

そういうことをちゃんと言ってあげるのが

本当の優しさや親切、愛だと、

信じて止まないのです(;^_^A

 

うわっつらや世間体、

自己満足みたいな言葉や態度やシーンは、

どうしても気持ちが悪いのです。

f:id:LONGSLEEPER:20210302115843j:plain

そして、

それで満足していたり、

終わったような感じを出されたり、

おさまっている大多数の人たちに、

「なんでみんなそれで終われるの?」

「気持ち悪くないの?」

「おかしいとは思わないの?」

などとハテナマークが

浮かびまくるんですが、

そういうパターンを何度もくりかえすうち、

「ああそうか、

そう感じる自分がおかしいんだ」

という結論に達します。

 

他の人からは、

「もっとオトナになりなよ」

「もっと賢くやりなよ」

とも言われるので、

「そんなふうにできない

自分がバカなんだ、

わたしは考えも努力も足りないんだ」

という風にもなってしまうんですよね。

note.com

note.com

いつも「いいね」「スキ」うれしいです。

更新の励みになっています(*^^*)