旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

【ふらふら旅】行けるかな金沢

  

 ◆はじめましての方へ◆

*きのしたのやっていること

*きのしたの中身

★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581

  

青春18きっぷが余っていたので、

金沢に一泊旅行することにしました。

 

金沢までは最寄駅から

電車を乗り継ぎ約5時間。

 

この日は北日本

大寒波が来るということで、

金沢付近は運転見合わせが

深夜からわかってはいたのですが。

 

ま、とりあえず、

行けるところまで

行ってみようかと。

f:id:LONGSLEEPER:20210107085935j:plain

京都駅通過。

京都から琵琶湖方面へは

ルートが2つに分かれています。

 

ひとつは琵琶湖の南側(下)を走る

びわこ線、

もうひとつは琵琶湖の北側(上)を走る

湖西線

 

以前、びわこ線の駅に行くはずが、

何度も湖西線

乗ってしまったことがありまして。

 

京都駅まで戻って乗りなおしたのに、

間違えて湖西線に乗ってしまう。

 

「あああまた右側に琵琶湖が見えている~」

と心の中で泣きました。

湖西線は、進行方向に向かって左側に

琵琶湖が見える)

 

今回は地元駅から

湖西線行に乗っていたので、

びわこ線に乗り換えてしまうことは

なかったんですが、

分岐のときには

ちょっとドキドキしました。

 

蓬莱あたりから

雲行きが怪しくなってきました。

 

f:id:LONGSLEEPER:20210107093708j:plain

湖西線新旭駅で乗り換えよと

乗り換えアプリから指示されていたので、

この駅で電車を降ります。


乗るべき電車が来るまで

約30分あったので、

駅前をウロウロしてみました。 

f:id:LONGSLEEPER:20210107102359j:plain

きっと何かいわれのある銅像

晴れると暖かく、影も出ます。

f:id:LONGSLEEPER:20210107102403j:image

f:id:LONGSLEEPER:20210107100200j:plain

新旭駅の、風情ある待合室。

電車が来たので乗り、

敦賀でまた乗り換え。

f:id:LONGSLEEPER:20210107115931j:image

トンネルを抜けるたびに

降る雪や積雪の量が

増えていきます。
f:id:LONGSLEEPER:20210107115919j:image

今庄駅を通るころには、

風と雪のために

金沢には行けないことを確信。

f:id:LONGSLEEPER:20210107115924j:plain

福井駅でUターンして帰ることを決意。

福井駅に到着し、 

一応駅員さんに確認してみると、

やはり終日、金沢行は見合わせ、

つまり運休とのことでした。
f:id:LONGSLEEPER:20210107131335j:image

駅構内にあった

「8番ラーメン」で

ラーメンを食べました。

f:id:LONGSLEEPER:20210107131342j:plain

前から気になっていた8番ラーメン(小)。

味噌味をチョイス。

炒め野菜がたくさん入っていました。

 

帰りの湖西線からの風景。

f:id:LONGSLEEPER:20210107150541j:image

行きのわたしの乗った電車が過ぎた後、

いかにも新しく雪が積もったという風情です。

 

行ってラーメンを食べて

帰ってくるだけの電車旅でしたが、

実際に足を運ぶのは楽しい(^^)

 

青春18きっぷ、今度は春だなー。