旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

【ふらふら旅】香川直島・岡山倉敷1泊2日 1日目<前編>

 

香川の直島、岡山の倉敷を

1泊2日で

ひとり旅してきました。

 

JRの在来線を乗り継いで。

f:id:LONGSLEEPER:20201015180945j:plain

いろんな制服を着た高校生が

入れ替わり立ち代わり、

乗ったり降りたり。

 

車内で勉強している子や

友だちとじゃれる子など。

その様子をながめていると、

ほのぼのします。

学生時代の渦中にいるときは、

ほのぼのどころじゃ

なかったですけどね。

 

岡山駅に着きました。

f:id:LONGSLEEPER:20201015180804j:image

乗り換えて、

宇野港のある宇野駅へ。

宇野線、めっちゃ

揺れるんですけどー。

 

宇野駅で乗り越し料金を

払おうと思っていたら、

無人駅ですがな・・・

去年も来たのに知らなんだ。

ノスタルジックな宇野港トリップ その1

 

困ったな、と

あたりを見回すと、

券売機の横にインターホンがあったので、

それで話すことができました。

 

離れた駅にいる係員さんによると、

差額と切符は

この箱に入れてくださいとのこと。

f:id:LONGSLEEPER:20201015180742j:plain

このまま黙って駅を出ても、

バレないかもと

思ったことはナイショです。

(いや払いましたよもちろん)

f:id:LONGSLEEPER:20201015180901j:image

直島行のフェリー乗り場は、

宇野駅の目の前です。
f:id:LONGSLEEPER:20201015180634j:image

フェリーに乗るのは久しぶり。

天気もよく、

うれしくて先頭に座る50才の秋。

暑い。
f:id:LONGSLEEPER:20201015180956j:image

20分で直島(宮浦港)に到着です。

観光客の島内の移動は主に、

町営バスかレンタサイクルのようですが、

わたしは徒歩を選択。

気候はいいし、町の様子もわかりますしね。

f:id:LONGSLEEPER:20201015180856j:image

路地が好きで、

ついつい入り込んでしまいます。

BS朝日「異郷の駅前食堂」の

すぐ路地に入るヒロシの気持ちが

よくわかる。

海外でもついフラッと路地に

入ってしまう。(アブナイ)

f:id:LONGSLEEPER:20201015180759j:plain

他人様の生活スペースなのについ。

ゆっくりマイペースに歩くと、

徒歩もあまり苦になりません。
f:id:LONGSLEEPER:20201015180630j:image

進行方向の右手に見えた小学校と

中学校の校舎が、

そこはかとなくおしゃれ。 
f:id:LONGSLEEPER:20201015180625j:image

何の建物なのかはわかりませんが

傾斜が美しい屋根。
f:id:LONGSLEEPER:20201015180906j:image

f:id:LONGSLEEPER:20201015180836j:image

お腹が空いてきました。
f:id:LONGSLEEPER:20201015180639j:image

おお、進行方向に

食堂のモノらしき幟が

はためいている!
f:id:LONGSLEEPER:20201015180655j:image

近づいてみると、

大阪風お好み焼きと書いてあります。

うーん、ここまで来て

それは食べたくないなあ。

できれば地元らしいものが食べたいなあ。

ということで通り過ぎる。

f:id:LONGSLEEPER:20201015180735j:image

「あ、でもこれ、

そういうこと思ってるうちに

食べ損ねる、いつものパターンだ」

と途中で気づいたときの

ドンヨリ顔↓

f:id:LONGSLEEPER:20201015180809j:plain

しばらく歩いた先に

見つけた食堂で食べたのは、

結局、ローストビーフ丼。

f:id:LONGSLEEPER:20201015180752j:plain

地元らしいものが食べたいという思いは
ここで捨てました。

さらに歩いて

地中美術館に向かいます。
f:id:LONGSLEEPER:20201015180849j:image

一日目<前編>おわり。

一日目<後編>につづきます。

longsleeper.hatenablog.com