旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

「mcシスター」読者でした ~ある日のきのした

 

◆はじめましての方へ◆

 

帽子・不明

ハオリもの・dgy

Tシャツ・45rpm

ジーンズ・無印

靴・トリッペン

f:id:LONGSLEEPER:20191007143931j:image

中学~高校生のときは

「mcシスター」という

ファッション雑誌が好きでした。

(クミコやアヤコ、ハナとかの時代。

アヤコが映画「キッチン」の主役になった!

というのを今でも覚えてます)

 

 

 

そのころ「ノンノ」がメジャーで、

ちょっとフワフワしてるのが「オリーブ」、

トンガッたモードな子は「装苑」ってイメージ、

わたしの中では。

 

 

 

「ノンノ」でも「オリーブ」でもなく

「mcシスター」だったのは、

トラッド中心のファッションが

好みだったから。

 

 

 

トラッドなんだけど、

オクトパスアーミーや

ハリウッドランチマーケットみたいな

ちょっとエスニックだったり

アーミーや古着っぽかったりするテイストも

絶妙に取り入れられていた。

 

 

 

「ノンノ」ほどザ流行でもなく、

「オリーブ」ほどフワフワして

なかったんですよね。

うまいことバランスを取っていた感じ。

 

 

 

オクトパスアーミーやハリラン、

それに小劇場の林立する、

東京という土地に

身もだえするほど憧れた時期です。

 

 

 

と、思い返してここまで書いてみて、

アーミーテイストやエスニックテイスト、

トラッド好き、マイナー好き、

っていうのは今でも変わってないなー。

 

 

 

そうそう、その「シスター」で

学んだことのひとつに、

『ベルトと靴の色をそろえる』

というのがあったんですよ。

 

 

 

あれから30年たって言えることは、

たしかに色をそろえると

統一感は出るけれど、

絶対そろえなきゃいけない

ってものでもない

これが書きたかっただけでーす(*^^*)