旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

ネルシャツ選びと合わせ方のコツ

 

 

服屋さんの店頭に

ネルシャツが並びはじめました。

 

 

 

かわいいですよね、ネルシャツ。

あったかいし。

 

 

 

なので、これからの寒い季節に

アラフォー以上の人が

ネルシャツをカッコよく着るコツ。

 

 

 

まず考えていただきたいのは、

ネルシャツを単体で見たときに、

「エレガント」とか、

「キレイめ」と

言えるかどうか?

ということ。

 

 

 

いわゆるアラフォー、

アラフィフともなると、

 

10代20代のカジュアルを

そのまま着ていては

部屋着でお外に

出ちゃったんだね

ということになりがち。

 

  

 

そこで

カジュアル大好きなわたしは考えました。

 

  

 

じゃあ、

カジュアルものは少しにして

あとはキレイめにすれば

このトシでもバランスがとれるのではッ

 

  

 

 そして最初の質問に戻ります。

 

 

ネルシャツは

「エレガント」とか、

「キレイめ」と

言えるかどうか?

  

f:id:LONGSLEEPER:20170915074321j:image

 

いや、言えません。 

ネルシャツは、

「エレガント」「キレイめ」

とは言えない。

 

 

 

ネルシャツは、

かなりカジュアル

です。

 

 

 

かなりカジュアルということは、

・部屋着感すごい

・モッサい

・きたなめ

ということ。

 

 

 

よってネルシャツを選ぶなら、

「このアイテムは

かなりカジュアルである」

ということを

アタマに置いて選ぼー。

 

 

 

わたしのおすすめは、

・無地

・ポケットが少ない

という「ザ・ネルシャツ感」の

少ないものを選ぶこと。

 

 

 

よくあるチェック柄だと、

「これぞネルシャツ」

といった感がどうしようもなく出るので、

無地のときよりさらに

キレイめなものを合わせないと

ネルシャツの部屋着感に負けてまう。

 

 

  

靴も、

なんでもオシャレに見せる魔法の靴

(ときのしたは呼んでいる)

ハイヒールが履けるなら、

 <ネルシャツ+ジーンズ> 

という組み合わせでもOK。

 

  

 

ですが、わたしのように

ハイヒール履かない派の人は

・スニーカー

(に代表されるカジュアルの極みの靴)

・ムートンブーツ

(に代表される「かわいいね~」という印象の靴) 

は避け、できるだけ

スタイリッシュな靴が

よいのではないでしょうか。

 

 

 

そもそもネルシャツには

ジーンズを合わせるのではなく、

・タイトなロングスカート

・細身のパンツ

など「あまりカジュアルさを

感じさせないもの」を

合わせた方がカッコいいと

きのしたは思います。

 

 

 

あと、ネルシャツに限らず

「シャツが似合わない」

とおっしゃる方がよくおられますが、

それは

モッタイナイと

いうものだ!!

 

 

 

シャツが似合わないのではなく、

そのシャツの

●エリの形

●生地

●デザイン

●丈感

●色

のどれか、または複数の理由が

重なって「似合わない」のです。

 

 

 

ひとくくりに

「シャツが似合わない」

じゃあないのですぞーーー。

 

 

 

※2年前の記事に加筆訂正したものです