旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

電車に乗るならこのアプリは必須でしょ!

 

 

まずはおさらい。

こちらの記事を読んだら

この記事に戻ってきてね。

「青春18きっぷ」の使い方

 

 

今回はその青春18きっぷを使って

電車に乗るときに、

重宝するアプリのご紹介。

 

 

yahooの「乗換案内」アプリです。 

f:id:LONGSLEEPER:20190820135343j:image

この手の乗り換えアプリを知らない人は

イマドキほとんどおられないだろうとは

思うのですが、念のため、一応ご紹介。

 

 

iPhoneだったらアップルストアから

無料でダウンロードできます。

 

 

このアプリがあると、

時刻表がいりませんねん。

 

 

時刻表を見るのが不得意とか、

普段ちょっとどこかに行きたいなーとか、

新幹線で遠出とか、

JR、私鉄、地下鉄にかかわらずとにかく、

電車に乗るならこのアプリを

入れておくとヒジョーに便利。

 

 

こ出発駅と、到着駅を入力するだけで、

どこで何に乗り換えていけば

何時に着くか、いくつも候補を挙げてくれる。

こんなふうに。

f:id:LONGSLEEPER:20190824160959j:image

 

出発駅と到着駅を入力。

f:id:LONGSLEEPER:20190824135559j:image

現在時刻、というのは

「現在の時刻で出発したら」。

 

 

この部分を、

「到着時刻〇〇時〇〇分」にすると、 

逆算して何時何分発に乗るべきか、

「出発時刻〇〇時〇〇分」にすると、

その時間に駅にいるなら〇〇時××分に

この電車が来るからそれに乗ると

何時何分に目的駅に着くか、の候補を

いくつか挙げてくれます。

 

 

行き当たりばったりで駅に向かったとしても、

これで調べれば、次に何時何分に

電車が来るか調べることもできる。

 

 

あらかじめ予定を立てておきたいときに

わたしがするのはこちら↓

 

f:id:LONGSLEEPER:20190820174412j:image

 

乗換案内アプリが示してくれた

ベストな候補を、こんなふうにスクショ

スクリーンショット)して、

いつでも見られるようにしておきます。 

 

 

そうするといちいち調べなくても、

「上田からしなの鉄道で、

小諸行きの07:42発に乗ればいいんだな」

「小諸で降りたら小海線小淵沢行き

08:16分発かー、小諸には08時02分に着くから

10分は余裕があるな」

てなことがわかる。

 

 

まあまずは、

いろいろ触って覚えればいいの(^^)

 

 

電車で空港に行くときなんかも、

このアプリ、便利ですよー。