旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

できるだけノーテンキで

 

不安や悩みごとって

エンドレスリピート。

 

 

小さくなることはあっても

消えることはないもん、

すごいよね。

 

 

思い返せば幼稚園くらいのころ、

「ヒヨコゲーム」

という友だちKちゃんちのおもちゃが

お気に入りで、

タマゴにヒヨコが入ってるのがかわいくて

テキトーにタマゴを開けたり閉めたりしてたら

Kちゃんがルールを覚えないわたしに

遊ばせない!みたいになって、

なんで怒ってるんだろう?っていうのが

当時のわたしの最大の悩みごと。

 

 

学生時代は進路や片想いに心を痛め、

息子ズが小さいときは

大きくなったら不安が減るかなー、

なんて思ってたけど、

結局いつの時代も、

どんなシチュエーションでも、

一難去ってまた一難式に、

次点の不安や悩みごとが

みごと一位にくり上がる!!

 

 

不安や悩みごとはときどき、

小さくなったり忘れてたりはして、

それは幸せなときや楽しいときだけじゃなくて、

他に優先して考えなきゃならないことがあるとき。

 

 

究極考えてみるのは、

いま目の前の断崖絶壁に落ちそうになってたら、

どうしたら死なずに助かるかだけを

考えるはずだし、

明日の食べ物に困ってたら

どうやって調達するかを最優先に考えるはず。

 

 

わたしの不安や悩みごとはいつも、

せっぱ詰まって生きるか死ぬかの

「サバイバル方法」じゃあない。

ラッキーなことに!

 

 

なので、

不安や悩みごとでアタマがいっぱいになって、

おんなじこと考えてるときは、

あ、わたし、

いま、ヒマなんだな

と思うようにもしてて。

 

 

スケジュール的には忙しいかもだけど

アタマん中はヒマ。

ヒマだから、答えの出ないことを

ぐるぐる考えてる(^^)

考えたら答えが出るのか?っていうと

出ないのー、出ないのに考えてるのー。

 

 

悩むというヒマつぶしを

したいんだなと思う。

履歴書の趣味や特技の欄に

「悩むこと」

と書いてもいいくらい悩みたいんです。

悩むのが好き笑。

 

 

悩むのは単なる思考グセで、

クセなら治せる。

悩むことも習慣づけでやめられる。

完全にやめられなくても悩んでる時間を

短くはできる。

 

 

答えの出ないことに

ウツウツとなってることに気づいたら、

楽しいことや好きなことに

考えを切り替えて、そっちの考えに集中する。

それを練習して練習して練習して練習してたら

悩んでる時間は

いつのまにか前よりは短くなってる(^^)

 

 

●不安なことを考えてる時間が長い人生

●ハッピーなことを考えてる時間が長い人生

どちらを望むのか?っていうとわたしは後者。

ノーテンキでいいからアタマの中

お花畑なほうが楽しいもん。

 

 

わたしの不安や悩みごとなんか、

深刻になってるように見せかけて、

「ヒヨコゲームやりたいのに

なんだかKちゃんが怒ってるぅ」が

トシ相応に形を変えただけ。

 

 

不安になってもノーテンキになっても

事態は変わらないなら

ノーテンキで行こう

 

と、いつも海側は風が吹いている

オアフアイランドにて思うのでした。

 

f:id:LONGSLEEPER:20190711081750j:image