旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

さっき、そうか、と思ったこと

 

f:id:LONGSLEEPER:20190527085732j:image

 

さっき、ふ、と頭をよぎったんですけど。

 

 

 

思い返すと家でも学校でも、

「とにかく上の言うことを聞いていればいい」

という教育を受けてきたなと。

 

 

 

そかー、って思うんですよね。

 

 

 

そういうやり方だと

「誰かの指示に従う」

「自分で考えない」

という人間ができあがって、

上はとてもやりやすい。

 

 

 

入力すると動く、ロボットのよう。

 

 

 

そういうやり方で生きてきたのに、

急に「受け身じゃだめだ」

「自分がない」

「個性が大事」

なんて言われてもヒジョーに困る。

 

 

 

自分が受け身であることや

個性がない(というか

出さないよう訓練された)ことすら

わからないんだもの。

 

 

 

そうか。

そうか。