旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

「青春18きっぷ」の使い方

 

JRの発行する「青春18きっぷ

というのをご存じでしょうか。

 

 

青春18」っていうくらいだから、

18才以下しか使えない

と思ってる人が多いんですが、

ちがいますからー、

年齢上限ありませんからー。

 

 

使うと便利なので、

この記事で使い方をご説明しますね。

 

 

このチケットを持ち歩く↓

f:id:LONGSLEEPER:20190405083028j:image


f:id:LONGSLEEPER:20190405083034j:image


f:id:LONGSLEEPER:20190405083024j:image


f:id:LONGSLEEPER:20190405083020j:image


f:id:LONGSLEEPER:20190405083002j:image


f:id:LONGSLEEPER:20190405083006j:image


f:id:LONGSLEEPER:20190405083011j:image


f:id:LONGSLEEPER:20190405083016j:image

で、チケットはどこで買えるかというと、

JRのみどりの窓口です。

販売機では買えないと思う。 

(期間中は金券ショップにもあります)

 

 

 

息子2はこれを使って

阪高槻→福岡博多まで行きました。

(13時間くらいかかる)

 

 

本来なら在来線を乗り継いでも

片道1万円近くかかるところが、

2,370円ですみます。

 

 

時間はかかってもいいから、

安くで行けるところまで行きたい、

という方にオススメです。