旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

【ある日のきのした】ミシンも手縫いもニガテです

 

カーディガン・マカフィー

ベスト・SM2

パンツ・息子1のおさがり

シャツ・ナチュラルランドリー

靴・ショセ 

f:id:LONGSLEEPER:20190323221335j:image

 

息子1が履かなくなった、

迷彩柄ストレートのコーデュロイパンツ。

 

f:id:LONGSLEEPER:20190327145143j:plain

最初はそのまま、

スソを折って履いてみたんですが、

折ってる部分

主張しすぎやん

ってなったので、

カットすることにしました。

(これも全身自撮りして発覚した)

 

 

これくらいかなー、という部分を

ざくざくとハサミで切る。

測ったりしない。めっちゃ適当。

 

 

ほつれてくると困るので、

最初に少し折り返して手縫いします。


f:id:LONGSLEEPER:20190327145151j:image

 雑巾とかはミシンで

ダダーってやっちゃうんですが、

ミシンはなぜか下糸がグチャグチャになる。

 

 

ミシンの説明書も読まないし、

教わる気もないのでそのまま放置してます。

 

 

なので、これくらいは手縫い。

じゃあ手縫いは丁寧か?というとそうでもなく、

下糸グチャグチャのミシンがけといい勝負。

 

 

まっすぐ縫えないんですよ。

目も一定にならない。

そこに神経を使う必要もわからないので、

手縫いも上達しないというありさまです。

 

 

で、チクチクと裾上げをして、

なんとなく完成して、

それでもスソを少し折ってるいるのが

上の全身自撮りです。

 

 

このパンツは迷彩柄、

さらに着古しているので、

わたしの中では

「かなり汚い、かなりカジュアル」

というカテゴリーに入ります。

 

 

なので、それ以外はできるだけ

キレイめ、そしてフェミニンに。

パンプスやハイヒールでも

いいくらいですよね。

 

 

 

コチラ、まだまだお待ちしておりますよ(*^^*)

longsleeper.hatenablog.com